ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことのタイトル画像
公開 2018年02月12日  

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたこと

16,293 View

子どもがゲームに夢中になっていると、親はいろいろと心配になることがありますよね。でも、ゲームのおかげで救われたこともあったり…。我が家の場合、決めたルールさえ守れば、悪いことばかりではありませんでした。


前回の記事で、「ゲームをする時間」の我が家でのルールや、それを友だちと共有することの難しさについて紹介させていただきましたが…。

子どもがゲームをやっていることで、「助かった」と思える出来事もありました。

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像1
ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像2

休み時間に、まわりの席の子どもたちとゲームの話で盛り上がり、遊ぶ約束までしてきました!

共通の趣味があると、友達を作るきっかけにもなっちゃうんですね。

これは本当に助かりました。

ほかにもこんなことがあったり…

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像3
ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像4

ゲームを介して、一緒に楽しい時間を過ごせるし…

ルールをきちんと守るようにすれば、ゲームも悪いことばかりではないと思います!

ちなみに、ゲーム大好きな長男よっしーくんは、高校生の頃からゲームデザインに興味を持ち、今はデザイン系の大学で頑張っています。

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像5
ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像6

好きなゲームを楽しむ時間と学校の課題に集中する時間と、彼なりにバランスよくできるよう努力はしているようです…。

ゲーム時間の方がほんの少し多いような気もしますが(笑)、

まあ、子どもたちが小さいころから散々厳しく言ってきたので、今は見守るようにしています。

それでも時々つい口を出したくなっちゃうんですけどね~(笑)

※ この記事は2024年03月04日に再公開された記事です。

Share!