1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたこと

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたこと

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことのタイトル画像

子どもがゲームに夢中になっていると、親はいろいろと心配になることがありますよね。でも、ゲームのおかげで救われたこともあったり…。我が家の場合、決めたルールさえ守れば、悪いことばかりではありませんでした。

前回の記事で、「ゲームをする時間」の我が家でのルールや、それを友だちと共有することの難しさについて紹介させていただきましたが…。

子どもがゲームをやっていることで、「助かった」と思える出来事もありました。

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像1
ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像2

休み時間に、まわりの席の子どもたちとゲームの話で盛り上がり、遊ぶ約束までしてきました!

共通の趣味があると、友達を作るきっかけにもなっちゃうんですね。

これは本当に助かりました。

ほかにもこんなことがあったり…

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像3
ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像4

ゲームを介して、一緒に楽しい時間を過ごせるし…

ルールをきちんと守るようにすれば、ゲームも悪いことばかりではないと思います!

ちなみに、ゲーム大好きな長男よっしーくんは、高校生の頃からゲームデザインに興味を持ち、今はデザイン系の大学で頑張っています。

ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像5
ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたことの画像6

好きなゲームを楽しむ時間と学校の課題に集中する時間と、彼なりにバランスよくできるよう努力はしているようです…。

ゲーム時間の方がほんの少し多いような気もしますが(笑)、

まあ、子どもたちが小さいころから散々厳しく言ってきたので、今は見守るようにしています。

それでも時々つい口を出したくなっちゃうんですけどね~(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
まゆままの画像
まゆまま

愛知県在住 1969年生まれ。
大学生の長男、高校生の長女、中学生の次男3人のママです。
スーパーで働きながら、お絵描きの仕事も頑張ってる昭和のオタク主婦で...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. ルールを守れば、良い面も!子どもがゲームをしていて「良かった」と感じたこと