イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることのタイトル画像
公開 2018年02月06日  

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていること

126,830 View

イライラが爆発すると「自分はなんてダメな親なんだ…」と、自分を責めてしまいがちです。でも、悪いのは自分自身ではなく「置かれていた状況」なのだと思ってみたら…!?私の場合は、「どうすれば爆発せずにすんだか」を冷静に考えやすくなりました。


追い詰められたママのイライラは、子どもに向かってしまうから…

家事や育児、仕事が重なって疲れてしまい、追い詰められた私のイライラが、子どもに向かって爆発してしまった…。

前回、そんな話をご紹介しました。

私はこのことがあってから、また同じような「爆発」を起こしてしまわないように、家族と一緒にいろいろなことを心がけるようになりました。

今回は、その内容をご紹介します。

大きく分けると

①私が心がけていること
②夫と協力して心がけていること


の2種類です。

①私が心がけていること

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像1
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像2
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像3

どれも「一見当たり前で、分かっているけど実行するのが難しいこと」だったりしますよね。

でも、実際に自分がイライラをためて爆発してしまって、

こういうところの積み重ねから、少しずつ心がけることが大切なんだなと気付きました。

「自分が辛くならないようにする」ために大切なのは、「いかに労力を減らすか」ということ。

これは私も、今でも模索中です。

そして…

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像4
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像5

②夫と協力して心がけていること

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像6
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像7
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像8

私の場合、爆発してしまったことが、ずっと課題だった「夫婦での家事分担」について見直すきっかけとなりました。

相手がいることだから一番手こずるし、簡単にはいかないことだけど…

爆発してしまった時は、子どもにも影響するようなつらい状況になったので、「やっぱりこれと向き合うことをあきらめちゃいけない」と思いました。

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像9

そして…

前回の記事に対していただいたコメントの中に、「爆発するほどまで頑張った自分を、まずは認めてあげよう」という意見がありました。

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像10

わざとらしく、無理にでもいいからやってみると、ほんのちょっとだけ気持ちが軽くなります。

「認めてほしい」「感謝されたい」という気持ちは根強くあって、パパやほかの誰かに言われるのが一番うれしいし、心に響くけど…

人に求めるのは難しいことも多いので、こうやって自分でやっちゃうのも、ひとつの手ですね。

私も、これからは「頑張った自分を認めてあげる」をやっていこうと思います。

※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!