叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由のタイトル画像
公開 2018年01月31日  

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由

78,443 View

いつでもママの味方をしてくれる素敵なパパ。ママが子どもに怒っている時も、同調して一緒に怒ってくれるのですが、それはちょっと違う気がして…


叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像1

仕事の後でも私の家事育児を労って肩もみしてくれるし、作ったご飯はいつも「おいしい」と言いながら食べてくれるし、最近は積極的に家事もしてくれるし…。

私の意見が実母や義理の母と食い違う時も、いつも私の味方。

小さなことでも、私の意見を1番に考えて行動してくれます。

しかし…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像2
叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像3

「ママの言うことは絶対」「ママを困らせるな」とでも言うかのように、私が叱っている時は一緒になって子どもを叱って…くれます…。

でも…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像4

悪いことをしたら叱る。約束を守らなかったら叱る。

我が家では、しつけとしてこれらのことは必要だと思っています。

ただ、パパもママも一緒に、同じような圧力で叱ると、子どもたちにとっては逃げ場のない恐怖にしかならないはず。

なので、バランスとしては

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像5

これが1番なのかな、と思っています。

ママは24時間子どもと一緒にいるので、強く叱ることもありますが、

一緒に楽しんだり、たくさん褒めたり、笑ったりする時間もたくさんあります。

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像6

でも、パパは…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像7

そんな中、せっかくの休日にパパに叱られたら?

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像8

普段一緒にいない分、褒められたことよりも、叱られた印象の方が強く残ってしまうと思うのです。

だから、私が本当にパパにお願いしたいのは

叱らないといけない場面では、もちろん叱ってもらいたいけど、強く叱るのじゃなくて、優しく諭して欲しい。

それでも子どものわがままの度が過ぎた時には、ママが出てきてガツンと叱るから、パパはなるべく叱らないで欲しい。

子どもたちに味方ができて、どこかで気を休める場を作ることができるなら、私は喜んで叱り役に回ります。

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像9

でも…

やっぱりママばかりが怒って“嫌われ役”になるのは悔しいので、できれば…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像10

ちょっと労ってもらえると嬉しいです!

「パパが怒る時は本気の時」というのも大事だと思うので、パパの雷親父化は、来たる時まで取っておくべきだとも思っています(笑)。

※ この記事は2024年04月13日に再公開された記事です。

Share!