我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?のタイトル画像
公開 2018年01月16日  

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?

35,094 View

遊びに来た友だちがゲームに夢中になりすぎて、我が家で決めたルールを守るのが難しくなってきた時…。どうしたらいい??


子どもが大きくなってくると、だんだんゲームに興味を持つようになりませんか?

今の時代、小さな子どもでも、遅かれ早かれゲームに触れる機会はあると思います。

そしてゲームを買ったら、ゲームをする上での「ルール」を決めているご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家では…

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像1

最初のうちはちゃんとルールを守っていましたが、夢中になりすぎてしまい…

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像2
我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像3

ペナルティ期間が過ぎて、ゲームを再開できるようになっても、また同じことの繰り返しなんですけどね(笑)

…と、我が家はこんな感じでルールを決めているのですが、「こんな場合はどうすればいいの?」と悩む場面がありました。

ある日のこと…

次男だいちゃんのお友達は、うちに遊びに来ると、ず~っとゲームをやっていました。

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像4

せっかく遊びに来てくれても、だいちゃんのゲーム機を独占して遊び続けるのです。

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像5

まあ、だいちゃんがこう思うのも仕方ないですよね…。

なので、一応友達に声をかけるのですが…

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像6

だいちゃんの手前、友達だけ長い時間ゲームをやることを許すのも不公平かな…と思い、その子のママに思い切って相談してみました。

すると、意外な答えが返ってきたのです。

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像7

だからといって、「うちに遊びに来た時は、好きなだけゲームしてもいいよ」とも言えず…


モヤモヤだけが残りましたが、こんな不安がよぎりました!

その子だけではなく、もしかしたらだいちゃんも…???

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像8

子どもは、大人が止めないと延々とゲームをやり続けるような気がするので…。

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像9

私に注意されて、もう遊びに来なくなるのなら、それはそれでいいかな?と思うし…。

そんな心配をよそに、そのうちあの子は遊びに来なくなりました。多分、我が家のゲームに飽きたんだと思います。


それからは、他の友達が遊びに来て、長い時間ゲームをやっていたら…

我が家ルールは「ゲームは1日30分」。友だちが遊びに来た時はどう対応する?の画像10

もちろん、子どもたちは文句をブーブー言ってましたが…

(相手が小学生の低学年だったので、こう言えたのかもしれません。)

とにかく、「うちではこういうルールだから、みんなも守ってくれるとうれしいな!」という気持ちで伝えると、効果あるかも?と思いました。

※ この記事は2024年03月22日に再公開された記事です。

Share!