1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!

Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!

Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!のタイトル画像

Eテレ「デザインあ」の中で流れる「まるとしかく」という歌をご存知ですか?我が家はこの歌で、ちょっと変わった遊びをしています。

Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!の画像1

みなさんご存知ですか?

頭に残りやすいメロディなので、つい口ずさんでしまいます。

Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!の画像2

毎日やっていても発見があるようで、

洗面器は「まる」!
おもちゃの入ったバケツは「まる」!
上を見上げると、お風呂のライトも「まる」!

お風呂のドアは「しかく」!
お風呂の窓も「しかく」!
壁のタイルも「しかく」がいっぱい!

風呂ふたはよく見ると
長い「しかく」がいっぱい集まって見える!

粉チーズの空容器をお風呂のおもちゃとして、
ふたりとも愛用しているのですが、
空容器を横から見ると「しかく」!
空容器を上から見ると「まる」!

みんなで「不思議だねぇ」と話しています。

その後ふたりは

Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!の画像3

この「まるとしかく遊び」をきっかけに、「まる」と「しかく」だけでなく、他の形にも興味をもつようになった気がします。

(外でこの遊びをするときは、まわりの人や車に充分注意してください)

さらに嬉しいことに

Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!の画像4

子どもの発想ってロマンチックですよね(笑)

私が気づかなかった「まる」と「しかく」を子どもたちがお風呂だけじゃなく家中、さらに外のおでかけや散歩中に見つけたり。

子どもたちだけでなく、私も一緒にいろいろ気づくことが多いです。

今も「まるとしかく遊び」をみんなで歌いながら楽しんでいます。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
picoの画像
pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. Eテレで知った『まるとしかく』の歌。親子で遊ぶと、たくさんの発見が!