1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. むくみとりに!マタニティライフにもオススメ足湯

むくみとりに!マタニティライフにもオススメ足湯

むくみとりに!マタニティライフにもオススメ足湯のタイトル画像

プレママさん生活は足のむくみが気になりますよね。むくんだ足を癒してくれるのが足湯。ただお湯に足をいれるより、ずっと効果が期待できる方法を伝授します。

どうして足がむくむのでしょう?

妊娠12週辺りから34週にかけ、血中の血漿(けっしょう)が増えることが原因の一つといわれています。血管のつまりをなくし、赤ちゃんに栄養をスムーズに運ぶために、水分を多く含む血漿が血管内に増えます。このためいつもより体内には水分が多く、むくみやすい状況になっています。



おなかが大きくなるにつれ足の付け根を圧迫することから血流も悪くなるので、ますます血中には老廃物や水分が溜まりやすくなって排出がうまくできなくなるため、むくみやすくなっているということなのです。

詳しく知りたい人はこちら。スキンケア大学「妊娠中のむくみ…赤ちゃんへの影響は?」

むくみを改善する方法は?

血流の滞りや血管内の老廃物が原因だとすれば、やはり対策として有効なのが足湯。バケツにお湯を汲んで足を浸けて簡単に温まることができるのが、足湯の良いところです。



しかし、ただのお湯ではなく、天然成分の入浴剤として「バスソルト」や「ヒーリングクレイ」を使った足湯が一層効果的です。バスソルトの場合は細胞内の浸透圧を促進するため、余分な水分を排出し、体内の循環をしやすくしてくれます。その結果、血流もよくなり、体も温まります。



また、ヒーリングクレイを使った場合はクレイの吸収作用により体内の老廃物を引き出し、クレイのミネラルが取り込まれるといった作用があるため、バスソルトのときの浸透圧に加えデトックスの作用も期待できます。短時間でスッキリさせるにはこちらのほうがおススメです。



いずれも使い方はバケツ一杯のお湯に小さじ1杯のバスソルト又はヒーリングクレイを溶かし足湯をします。

バスソルトやヒーリングクレイの選び方

バスソルトやヒーリングクレイは街のアロマショップ又は手作り化粧品の材料が売っているネットショップなどで購入できます。バスソルトはヒマラヤ岩塩やバスソルト用のソルトを選びましょう。



ヒーリングクレイは化粧品グレード以上のものがおススメです。工業用のもや雑貨用のものは不純物が含まれている場合もありますので注意が必要です!



バスソルト、ヒーリングクレイは金属を錆びさせてしまうおそれがありますのでバケツはなるべくプラスチックなどの錆びない素材のものをお使いください。また、ヒーリングクレイについてのお問い合わせは、国際クレイセラピー協会認定加盟校Clay-mamまでご連絡ください。

国際クレイセラピー協会認定加盟校Clay-mam

むくみとりには足湯がオススメ。とくに妊婦さんはぜひ試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

いこりん

クレイセラピー、アロマセラピー、布ナプキンの講師をしている“いこりん”です。
自然療法、オーガニック、美肌作り、デトックス、免疫力アップ、女性ホルモンなどにつ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. むくみとりに!マタニティライフにもオススメ足湯