1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園式では元気にお返事!スタート順調♪【No.1】じゃがころと愉快なこどもたち 幼稚園デビュー1

入園式では元気にお返事!スタート順調♪【No.1】じゃがころと愉快なこどもたち 幼稚園デビュー1

入園式では元気にお返事!スタート順調♪【No.1】じゃがころと愉快なこどもたち 幼稚園デビュー1のタイトル画像

子育てマンガライターの「じゃがいもころりん」です。

今回は我が家の次男が、5年ほど前に3年保育で幼稚園に入った時のエピソードをお届けします。

6回に渡り「幼稚園デビュー」シリーズを連載していきますので、皆さんお楽しみに☆

我が家の4人の子どもたちは、上の女の子2人は二年保育で、下の男の子2人は三年保育で幼稚園に通いました。

子どもの意思や状況などを考慮して、それぞれの幼稚園デビューをしたわけですが、今回は一番下の次男の入園時の様子(5年前)をマンガにしてみました♪



姉兄とは歳が離れてる末っ子に、三年保育を検討して、誘導すべく動きましたが、さて次男の反応は・・・!?



入園する前の一年間、ぼちぼち通いましたがお遊戯だけは断固拒否(笑)

一抹の不安を感じたものの、先生の声掛けや、そこでの顔見知りもできて、本人も納得しての入園です!

式典中、しっかり座っていいお返事もできました!

「さすが4番目、しっかりしてるじゃない」って思いました。

このまますんなり幼稚園に慣れてくれたら嬉しいなぁ♪



そう思っていたのですが・・さて、次男はその後どうなるでしょうか!?続きはまた次回!



通園スタート!上の子は号泣したけれど・・・【No.2】じゃがころと愉快なこどもたち 幼稚園デビュー2

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 保育園・幼稚園・こども園 幼稚園

この記事を書いた人

じゃがころ

40代筆者が怪しい記憶力を頼りに、子どもたちが幼かった日々のあれこれを描いています。
泣いたり笑ったり悩んだりした日々も今となっては懐かしく愛おしく思う今日こ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園式では元気にお返事!スタート順調♪【No.1】じゃがころと愉快なこどもたち 幼稚園デビュー1