1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉のタイトル画像

そんな人ばかりではないけれど…。たまに遭遇してしまう「かわいそう」と言ってくる人。その度にいやな気持ちになっていましたが、ある日の息子の言葉が、まさに「目からうろこ」だったのです。

「かわいそう」だなんて、言われたくない!

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像1

補足説明すると…

息子は先天性疾患があり、
医師の指示のもと、
脚に補装具というものを装着して治療中です。

結構しっかりした作りなので、
ズボンなどで覆うことは難しい場合もあります。

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像2

でも、息子は…

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像3

「かわいそう」という言葉って…

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像4

それまでは、「かわいそう」の「か」で心のシャッターをガシャンとおろし、愛想笑いで乗り切っていました。

けれど、この時の息子の言葉は……。少しだけ、いや、けっこう救いになりました。

小さいのにそういうことも考えられるようになったのか!と、嬉しくもなりました。

とは言え…。やっぱり、よく知らない人に(知っていても)、「かわいそう」だとはあまり言われたくないですね…。

今後も息子の感性を大事にしつつ、うまくやりきりたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
めぐっぺの画像
めぐっぺ

はじめまして。めぐっぺと申します。
福島県出身、子年生まれの引き子守り母ちゃんです。お絵描きとチョコとお茶が大好きです。

2012年生まれの息子と、年上...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉