次女3歳、お風呂がだいぶ楽になった!…と思った矢先に待ち受けていたことのタイトル画像
公開 2017年12月20日  

次女3歳、お風呂がだいぶ楽になった!…と思った矢先に待ち受けていたこと

36,946 View

次女ルルが生まれた時、一番大変だったのがお風呂の時間でした。3歳になり、お風呂もだいぶ楽になった!と思っていたら…


>シリーズの最初から読む

私が、精神的に一番大変だったのは…

次女3歳、お風呂がだいぶ楽になった!…と思った矢先に待ち受けていたことの画像1

「育児で一番しんどいこと」って人それぞれ違うと思うのですが、私の場合、それはお風呂でした。

我が家は夫の帰りが遅いので、子どもをお風呂に入れるのは私の役割。

お風呂を準備する、入って洗う、長湯しないように気を付ける…。

お風呂から上がったら、自分も身支度しながら子どもに服を着せる…。


当時、長女メリは3歳だったので、自分である程度のことはできました。

それでも、お風呂のことを考えるだけで、気が重くなったものです。

次女3歳、お風呂がだいぶ楽になった!…と思った矢先に待ち受けていたことの画像2

ルルも3歳になり、こうしてだんだん楽になっていくんだなぁ…と成長に感動していたら、まさかの逆戻り!

1歩進んで2歩下がるのが育児…と分かっていたつもりですが、改めてその厳しさを知ったお風呂タイムでした(笑)

次女3歳、お風呂がだいぶ楽になった!…と思った矢先に待ち受けていたことの画像3

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #81
そらこのタイトル画像 そらこ