1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「子どもは自分で育っていく」/ 今日の、ひとことvol.55

「子どもは自分で育っていく」/ 今日の、ひとことvol.55

「子どもは自分で育っていく」/ 今日の、ひとことvol.55のタイトル画像

子ども側に視点を置いた保育を実践する「りんごの木」の保育者・柴田愛子さんの言葉とは...?


子ども側に視点を置いた保育を実践する「りんごの木」の保育者・柴田愛子さんの言葉。

子どもと一緒に遊ぶ時間がないと罪悪感を抱えるお母さんにもそんな必要はないと、柴田さんは言います。

私たちは、ふだん、親が子どもを育てていると考えています。

だから、たくさん手をかけて、正しい道にすすませてあげるのが、親のつとめだと思い、それができていないと思うと、自分を責めてしまうこともありますよね。

でも、柴田さんが言うように、本来、子どもは子ども自身で育つ力を持っているもの。

必要なのは、いつもそばにいてあげることではなく、いざという時に寄り添ってあげることなのでしょう。

子どもの育つ力に気づかせてくれる、そんな言葉です。

「子どもは自分で育っていく」/ 今日の、ひとことvol.55の画像2

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

「子どもは自分で育っていく」/ 今日の、ひとことvol.55の画像3

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「子どもは自分で育っていく」/ 今日の、ひとことvol.55