1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…

「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…

「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…のタイトル画像

「コウノドリ」の主人公・鴻ノ鳥サクラ先生が、妊娠~出産までの様々なお悩みに答えてくれる書籍、「サクラ先生が教える!コウノドリ妊娠・出産Q&Aブック」が講談社より発売。


ボリュームたっぷりの本書から、選りすぐりのQ&Aを掲載いたします。

第一弾は妊娠中に母性がわかないことへの不安と、夫へのイライラについてです。

サクラ先生の優しく妊婦に寄り添う言葉をお届けします。

「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…の画像1
「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…の画像2

Q.妊娠して以来、ずっとイライラ。夫にも当たってしまいます。

A.イライラしたりパートナーへの不満が溜まったり……、妊娠中によく起きる反応だね。

「お腹に赤ちゃんがいると心が安定する」とは昔の説で、現在は妊婦さんもうつ病になることが知られるようになった。

ホルモンの変化など身体的な理由もあるけど、育児の不安、夫の理解不足、経済的不安など心理的・社会的な要因も大きい。

深刻な場合は病院で相談してください。

パートナーに不満があるなら、正直に話してみよう。

産後はきっと、いま以上にいいたいことがたくさん出てくるはずだから、その練習だ。

ただ、感情的になっては伝わるものも伝わらない、激しい応酬は妊婦さんならずともしんどいものだよ。

一度自分のなかで飲み込んでから、伝えよう。

それから最近は男性が書いた妊娠・出産・育児についての本も出ているから、それを読むことで理解を深めてもらうのもいいよね。

自分の負担にならない方法で、変化を促すんだ。
 
妊娠期にも、うつになる。
パートナーへの不満は、正直に話してみて!


「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…の画像3
「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…の画像4

Q.いつまで経っても母性が芽生えない。私って、母親失格でしょうか?


A.母性って特に実体がないものだし、女性に本来、備わっているものでも、妊娠したら自然に湧いてくるものでもないよ。
あまり縛られないでほしい。

妊娠中から赤ちゃんをかわいいかわいいといっているのは、たいてい経産婦さん。

初産婦さんは何もかもが初体験で、そんな心の余裕を持てない人が多いよね。

でも、ほとんどの人が生まれればその子を愛しいと感じるから、心配しすぎないで。

妊娠中からかわいいと思えなくてもおかしくないよ。

「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…の画像5
「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…の画像6
「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…の画像7

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
『コウノドリ妊娠出産Q&Aブック』(鴻ノ鳥サクラ)の画像
『コウノドリ妊娠出産Q&Aブック』(鴻ノ鳥サクラ)

累計600万部超の大人気漫画「コウノドリ」の主人公・鴻ノ鳥サクラ先生が妊娠・出産への不安や疑問に答えてくれる書籍。
生まれてくる赤ちゃんとお母さんに寄り添った...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 「母性が芽生えない私って、母親失格?」コウノドリ・サクラ先生の答えは…