1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「大人が思っているよりも 子どもじゃないのに。」/ 今日の、ひとことvol.49

「大人が思っているよりも 子どもじゃないのに。」/ 今日の、ひとことvol.49

「大人が思っているよりも 子どもじゃないのに。」/ 今日の、ひとことvol.49のタイトル画像

1歳半の子を持つ作家・小林エリカさんの言葉です。自分自身の子ども時代を振り返った上で実感する言葉とは...


1歳半の子を持つ作家・小林エリカさんの言葉です。

自分自身の子ども時代を振り返り、大人から「かわいくて純粋で無垢」なものとして扱われることに不満があったと話します。

大人になって子どもを眺めると、とても無邪気でかわいいものに感じます。

だけど、自分が子どもだった頃を思い返してみると、たしかに、大人が思っているよりも、ずっといろいろなことを考えていました。

それを忘れて、ついつい子どもに「子どもらしさ」を当てはめてしまっている今、この言葉が、子どもをひとりの人間として見つめる視点に、気づかせてくれる気がするのです。

「大人が思っているよりも 子どもじゃないのに。」/ 今日の、ひとことvol.49の画像2

小林エリカ『母の友』,2017,10月号,P14

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「大人が思っているよりも 子どもじゃないのに。」/ 今日の、ひとことvol.49