「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事のタイトル画像
公開 2017年12月18日  

「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事

52,057 View

赤ちゃんのために良いと思い、毎日聴いていた癒し系音楽。だけど…


妊娠中の私は…

妊娠が判明してから、胎教CDを買ったり、ピアノ名曲集やクラシック音楽を聴いたりするようになりました。

ミルクメーカー主催の「ファミリーコンサート」にも行ってみたり。

「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事の画像1

普段は聴かない穏やかなメロディーに、最初の頃は癒されていました。

子どもが生まれてからも…

オルゴールを買って鳴らしてみたり、幼児向けの童謡が日常のBGMになったり。

でも、赤ちゃんとの生活って…

「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事の画像2

α波と赤子の鳴き声のせめぎ合いです。

気づかぬうちに、癒しのメロディーは「疲労困憊時の定番ソング」という認識になってしまいました。

「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事の画像3

そんなある日のこと

掃除をしていると、学生時代によく聴いていたロック系のCDとライブDVDを発見。

引越しの時にしまい込んだままだったものです。

懐かしくて再生してみたら…

「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事の画像4

一気に気持ちが高ぶるー!!

普段ほとんど使っていなかった“笑顔の表情筋”が活性化されていき、一人盛り上がってしまいました。

「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事の画像5

ライブに頻繁に行っていた記憶が蘇って、ニヤニヤが止まらない!

…そういえば、私、久しぶりに笑ったような。

「子どものために良さそうなもの」を取り入れることばかり考えていたけど、自分のメンタルケアを忘れていたことに気づきました。

やっぱり…

「赤ちゃんのため」に聴くクラシック。本当にそれでいいの?と考えた出来事の画像6

モーツァルトも良いけれど、自分が好きな音楽が何よりも一番、癒し効果があるのかもしれません。

育児が辛くなってしまった時も、気分が上がって、笑顔で子どもと接することができる。

もうスキップしてしまう勢いですよ。(いや、ヘドバン?)

重低音が響く系の音楽は、なんとなく子どもから遠ざけていましたが…。

時々、家事の合間に自分が好きな音楽をかけるようにして、気分を盛り上げています。

Share!