1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46

東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46

東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46のタイトル画像

漫画家東村アキコさんの育児漫画より。出産時には思いもしなかった育児の大変さを思い知るたびに、作者はこの言葉を叫ぶのです。


漫画家、東村アキコさんの育児漫画より。

出産時には思いもしなかった育児の大変さを思い知るたびに、作者は「育児ナメてました!!」と叫ぶのです。

多くの人が、子どもを持つ前から「育児は大変」だと聞いていたでしょう。

子どもが泣きやまない、言うことをきかない、自分の時間がない。

そんな苦労を読んだり聞いたりして、それなりに覚悟もしていたはずです。

でも、いざ子どもを産んでみると、その想像を超えた大変さに、泣くを通り越して笑えてしまうのではないでしょうか。

どんなに念入りに準備や覚悟をしても、それを超えてくるのが育児と言えるのかもしれません。

想定外の事態に出合った時は、誰にともなく「ナメててすみません!」と謝ってみると、事態は何も変わらなくても、少しだけ気持ちが楽になってきます。

東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46の画像2

東村アキコ『ママはテンパリスト』,1巻,集英社,1p,2011年

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46