東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46のタイトル画像
公開 2021年01月03日  

東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46

10,550 View

漫画家東村アキコさんの育児漫画より。出産時には思いもしなかった育児の大変さを思い知るたびに、作者はこの言葉を叫ぶのです。



漫画家、東村アキコさんの育児漫画より。

出産時には思いもしなかった育児の大変さを思い知るたびに、作者は「育児ナメてました!!」と叫ぶのです。

多くの人が、子どもを持つ前から「育児は大変」だと聞いていたでしょう。

子どもが泣きやまない、言うことをきかない、自分の時間がない。

そんな苦労を読んだり聞いたりして、それなりに覚悟もしていたはずです。

でも、いざ子どもを産んでみると、その想像を超えた大変さに、泣くを通り越して笑えてしまうのではないでしょうか。

どんなに念入りに準備や覚悟をしても、それを超えてくるのが育児と言えるのかもしれません。

想定外の事態に出合った時は、誰にともなく「ナメててすみません!」と謝ってみると、事態は何も変わらなくても、少しだけ気持ちが楽になってきます。

東村アキコ「すいません 育児ナメてました」/ 今日の、ひとことvol.46の画像2

東村アキコ『ママはテンパリスト』,1巻,集英社,1p,2011年

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

※ この記事は2024年02月29日に再公開された記事です。

Share!