1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…

お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…

お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…のタイトル画像

下の子が生まれた時……。上の子には、様々な思いが巡るのだと思います。

次女妊娠中の臨月…

お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…の画像1

次女妊娠中は、早くから入院漬けだった私。

自宅で過ごせる臨月は、
できるだけ長女と過ごしました。

この時、長女は子守唄が気に入っていたので、
毎晩子守唄を歌っていました。

そして、次女誕生。

お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…の画像2
お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…の画像3
お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…の画像4

結果…

お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…の画像5

泣いた事自体にも驚いたのですが、
「うわーん!」ではなく
「ぐすぐす」という泣き方だったのにも驚きました。

そんな泣き方したのを
ほとんど見たことがなかったので…。

長女は、ママに対する独占欲と
妹を可愛いと思う気持ちの間で、
複雑な心情になったのだと思います。

そんなわけで、
私はアドリブで子守唄を作って歌ったのですが、
前日に歌った歌は大体翌日には忘れていたので…

毎晩、新しい子守唄を創出し続けたのでした。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ナコの画像
ナコ

普段は広告・雑誌・児童書などのイラストを描いているイラストレーターです。

2009年7月生まれの長女・ゆかり、2012年4月生まれの次女・とうこ姉妹の母で...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. お姉ちゃんになった長女の複雑な気持ち。思わぬきっかけで知ることに…