1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「最初の贈り物は 君が生まれてきてくれたことだ」/ 今日の、ひとことvol.38

「最初の贈り物は 君が生まれてきてくれたことだ」/ 今日の、ひとことvol.38

「最初の贈り物は 君が生まれてきてくれたことだ」/ 今日の、ひとことvol.38のタイトル画像

子どもが生まれてきて、最初の贈り物は...予想外だけれど、心温まる言葉です。


アニメ『ドラえもん』で、のび太との結婚を明日に控えたしずかちゃんに向かって、しずかちゃんのパパが伝える言葉です。

ワガママばかりでママとパパに何もしてあげられなかったと涙ぐむしずかちゃんに、「数えきれないほどの贈り物をもらった」と話すパパ。

その最初の贈り物は、彼女が生まれてきてくれたこと。

その言葉に、思わずわが子が生まれてきた時のことを思い出してしまいますね。

子育てをしていると、子どもに対してついイライラしてしまったり、いろいろな期待をかけすぎてしまったりすることもあります。

でも、子どもが生まれてきてくれたという、ただそれだけが、とても素晴らしい贈り物だということを思い出させてくれる、とても素敵なセリフです。

「最初の贈り物は 君が生まれてきてくれたことだ」/ 今日の、ひとことvol.38の画像2

原作 不二子・F・不二夫,脚本 山崎貴,監督 八木竜一,山崎貴,映画『STAND BY ME ドラえもん』より,2014

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「最初の贈り物は 君が生まれてきてくれたことだ」/ 今日の、ひとことvol.38