1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「おとうさんが おじいちゃんからもらったものは はげだけじゃないもの」/今日の、ひとことvol.36

「おとうさんが おじいちゃんからもらったものは はげだけじゃないもの」/今日の、ひとことvol.36

「おとうさんが おじいちゃんからもらったものは はげだけじゃないもの」/今日の、ひとことvol.36のタイトル画像

おじいちゃん、おとうさん、そしてぼく。引き継がれていくものに、ほっこりする一言です。


おじいちゃんから「はげ」の遺伝子をゆずり受けたおとうさんのお話。

走るのが得意なことや、人をいっぱい笑わせることなど、おじいちゃんからたくさんいいところをもらったから、はげてるのだって全然いやじゃないと笑うおとうさん。

我が子を見ていると、パパとママにいろんなところが似ているのに気がつきます。

なかには「そこが似ちゃったかあ」と苦笑いが浮かんでくることも。

反対に、「一体、誰に似たの?」なんて思うような個性もあったりして、遺伝というのはおもしろいものです。

いろいろなものが引き継がれたり、つけ加えられたりしながら、世代は続いていく。

ユーモアあふれるこの一言から、その不思議さとおもしろさが伝わってくるようです。

「おとうさんが おじいちゃんからもらったものは はげだけじゃないもの」/今日の、ひとことvol.36の画像2

そうまこうへい,『ぼくのおとうさんは はげだぞ』,架空社,26p

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「おとうさんが おじいちゃんからもらったものは はげだけじゃないもの」/今日の、ひとことvol.36