「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34のタイトル画像
公開 2020年12月22日  

「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34

4,081 View

日本でも有名なモンゴメリの名作『赤毛のアン』シリーズの、気づかされるひとこととは…?



モンゴメリの名作『赤毛のアン』シリーズからの一言。

幼いころに両親と死別したアンが、大人になって読んだ母親の手紙に書かれていた言葉です。

アンはこの手紙を読み、もう自分のことを孤児だとは感じなくなります。

スヤスヤと眠る子どもの寝顔を見て、「寝ている時がいちばんかわいい」と思う人も多いのではないでしょうか?

静かに寝息をたてる姿はまるで天使のようですよね。

でも、起きてみれば起きてみたで、元気よく動き回る様子やはじける笑顔も、やっぱりかわいくて。

結局、どんな時も「いちばん」と言いたくなるほど、子どもというのはかわいいものだということなのでしょう。

そんなことをしみじみと感じさせてくれる、愛情深い言葉です。

「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34の画像2

モンゴメリ『アンの愛情』,村岡花子訳,ポプラ社,162p

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

※ この記事は2024年03月07日に再公開された記事です。

Share!