1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34

「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34

「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34のタイトル画像

日本でも有名なモンゴメリの名作『赤毛のアン』シリーズの、気づかされるひとこととは…?


モンゴメリの名作『赤毛のアン』シリーズからの一言。

幼いころに両親と死別したアンが、大人になって読んだ母親の手紙に書かれていた言葉です。

アンはこの手紙を読み、もう自分のことを孤児だとは感じなくなります。

スヤスヤと眠る子どもの寝顔を見て、「寝ている時がいちばんかわいい」と思う人も多いのではないでしょうか?

静かに寝息をたてる姿はまるで天使のようですよね。

でも、起きてみれば起きてみたで、元気よく動き回る様子やはじける笑顔も、やっぱりかわいくて。

結局、どんな時も「いちばん」と言いたくなるほど、子どもというのはかわいいものだということなのでしょう。

そんなことをしみじみと感じさせてくれる、愛情深い言葉です。

「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34の画像2

モンゴメリ『アンの愛情』,村岡花子訳,ポプラ社,162p

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「わたしは眠っているときのこの子が いちばんかわいいと思いますし…」/ 今日の、ひとことvol.34