「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話のタイトル画像
公開 2017年11月28日  

「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話

43,182 View

年を重ね、経験を重ねているうちに、人付き合いがどんどん楽になる!子育ての人間関係は、壁を作らずに。


長男&次男が幼稚園のころは…

私は25歳で長男、32歳で次男、40歳で長女を出産しました。

20代で初めての子育て。当時は…

「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話の画像1

今振り返ると、若さと体力はあったものの、いつも人に左右されていた私。育児書のマニュアル通りにいかないことに、いつも苦しんでいました。

ママ友もたくさんいましたが、興味のないブランド話や、同じママ友の悪口大会に費やす時間は、ストレスそのもの。

「早く帰って、洗濯物片づけたい…」と思いながら、NOとも言えず、その悪口に賛同する自分が嫌でたまりませんでした。

3人目の子育ては、経験が武器!

3人目の子育てでようやく得たことと言えば、「人との関わり方」の、自分なりのコツだと思います。

子どもつながりの人付き合いの場合、ただ相手に気を遣ってばかりでは、自分のことを知ってもらうことができません。

そこで、相手の年齢に関係なくフランクに話しかけて、情報共有するように。常に相手を敬う気持ちさえあれば大丈夫!

「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話の画像2

子どもと遊ぶ時も、以前はいろいろと無理をしていましたが…

今は、疲れている時はTPOに合わせたりして、一緒に楽しめることをするようになりました。

持論ではありますが、子育ては…

「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話の画像3
「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話の画像4

子育ては10歳までが体力戦。それ以降は頭脳戦だと思っています。

子どもが成長すればするほど、親の方も知恵を絞る回数が増えたように思います。

子どもが嘘をついた、お友達とトラブルになった、成績が落ちたなど、「どんな対応をしたらいいのか…」と悩む時は、フランクに話せるママ友に相談しています。

ママ仲間の中で年長者の私が口火をきると、「実は私も…」という情報交換ができることも。これから来るであろう娘の思春期の難しい子育て期も、これなら乗り越えられるような気がします。

「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話の画像5

やれることは、子どもと一緒に120%楽しむ!そして少々しんどくなったら、翌日にまわしたり、夫に丸投げしたり。小ワザをふんだんに使いこなしながら、いい意味での図々しさが必須なのです。

考え方も振る舞いも、決して慌てず背伸びせず。

これこそがまさに加齢ゆえに「華麗」なる子育てのなのでは?と、自負さえするこの頃です。

Share!