1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34

花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34

花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34のタイトル画像

花まる学習会の代表として数々の育児書、学習書を監修してきたプロが伝える、子どもが一番欲しいママのしぐさとは…?

さまざまな育児書や学習書を執筆している高濱正伸さん監修の本から。

どんな親も、子どもへの愛情を持って子育てをしています。

でも、その愛情って何から伝わるのでしょうか。

「いい子だね」という言葉? 頭をなでる手のひら? 絵本をよむ声?

何よりも大切なのは「まなざし」だと、高濱さんは言います。

やわらかでやさしいまなざしが、「大好き」という思いを伝えるのだと。

忙しい毎日に追われるように暮らしていると、子どもを見つめることがおざなりになっている自分に気がつきます。

隣で一緒に遊びながらも、どこかちがう場所を見ていたり。

問いかけに答えながらも、手元から目を離さなかったり。

しっかりと思いを込めて子どもを見つめるって、簡単なようで、なかなかできないのです。

だけど、そのまなざしこそが、子どもが本当にほしいもの。

時にはきちんと向き合って、ありったけの愛情をこめたまなざしで見つめよう。

この言葉が、そんな気持ちにさせてくれるのです。

花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34の画像2

花まる学習会・編 高濱正伸・監修 『子どもの本質100 何かができたときは、お母さんに見てほしい』,マガジンハウス,216p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

あなたの「ひとこと」をみんなと共有してみませんか?

皆さんの心に残る「ひとこと」そして、そのひとことにまつわるエピソードを教えてください。

コメントを頂いた中より「今日の、ひとこと」に掲載させていただきます。

花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34の画像3

iPhoneは、アプリの画面右上の赤いマルで囲った部分をクリックするとコメントが書けます。

花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34の画像4
花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34の画像5

Androidは、アプリの画面下の赤いマルで囲った部分からコメントが書けます。

とっておきの「ひとこと」、お待ちしております!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 花まる学習会代表、高濱正伸の言葉より「まなざしを…」/ 今日の、ひとことvol.34