1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「人はみんなダサいもの。」/ 今日の、ひとことvol.29

「人はみんなダサいもの。」/ 今日の、ひとことvol.29

「人はみんなダサいもの。」/ 今日の、ひとことvol.29のタイトル画像

くたびれている自分。そして夫。昔とは違うけれど、受けいれることでまた歩き出せる。


元アナウンサーでタレント、小島慶子さんのエッセイに書かれた言葉です。

小島さんは、会社勤務だった夫が退職したのを機に、オーストラリアに移住。

そこで、デタラメの英語でも、腹をくくってコミュニケーションをとる夫のちょっとダサい姿がかっこよく見えたと書いています。

子育てはかっこ悪いことの連続。

おしゃれは思うようにできない。

子どもに振り回されていつも疲れてる。

何もかもはじめてのことばかりで上手にできない。

おまけに昔はかっこよかったはずの夫も、なんだかくたびれて見えたりして。

思わずため息をついてしまうことも、たまにはありますよね。

だけど、「人はみんなダサい」と言い切ってくれるこの言葉を読むと、そうだ、そのダサさを受け入れてがんばる姿こそがかっこいいのだと、胸をはってまたがんばろうという気持ちが湧いてくるのです。

「人はみんなダサいもの。」/ 今日の、ひとことvol.29の画像2

小島慶子『大黒柱マザー』,双葉社,80p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「人はみんなダサいもの。」/ 今日の、ひとことvol.29