1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29

『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29

『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29のタイトル画像

子育てにおいて悩んだ時、視点を変えてみると見えてくるものがきっとある。

サン・テグジュペリの名作「星の王子さま」の前書きにある言葉。

サン=テグジュペリは、昔は子どもだった大人に、物語をささげたいと書いています。

大人になって時間がたつと、まるで生まれた時から大人だったみたいに、大人の目線でばかり物事を考えがち。

子どもの言動に対しても、大人の常識を当てはめて、「理解できない」「なんで大人みたいにできないの?」と、感じてしまうことも。

だけど、それはあくまで大人から見た考え方。

子どもの方は、「なんで、子どもの気持ちがわからないの?」「昔は子どもだったのに?」なんて思っているかもしれません。

そう、親となった私たちも、たしかに、昔は子どもでした。

子育てをしていると、わが子をしっかりと育てるために”大人としての自分”ばかり出してしまうけれど、ほんとうは、それと同じくらい”子どもだった自分”も大切なもの。

この言葉をきっかけに、自分が子どもだった頃を思い出してみると、わが子のことがもっと見えてくるかもしれませんね。

『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29の画像2

サン=テグジュペリ『星の王子さま』,内藤濯訳,岩波書店,9p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

あなたの「ひとこと」をみんなと共有してみませんか?

皆さんの心に残る「ひとこと」そして、そのひとことにまつわるエピソードを教えてください。

コメントを頂いた中より「今日の、ひとこと」に掲載させていただきます。

『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29の画像3

iPhoneは、アプリの画面右上の赤いマルで囲った部分をクリックするとコメントが書けます。

『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29の画像4
『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29の画像5

Androidは、アプリの画面下の赤いマルで囲った部分からコメントが書けます。

とっておきの「ひとこと」、お待ちしております!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 『星の王子さま』の物語より「おとなは、だれも、はじめは…」/ 今日の、ひとことvol.29