1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27

絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27

絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27のタイトル画像

子どもが生まれる前に描いていた理想の子育てと現実に悩んでいるママに…。

絵本『ぐりとぐら』の作者、中川李枝子さんの言葉です。

中川さんは十七年間保育園に勤めた元保育士でもあります。

たくさんの親子を見てきた中川さんは、「なんでもできる親なんてほとんどいない。

得意なものがひとつあればいい」と言っています。

子どもが産まれる前に考えていた理想の育児を思い返してみると、「毎日おいしいご飯をつくって、かわいいお洋服を着せて、自分のおしゃれもバッチリで、いつも笑顔で子どもに接して」なんて夢のようなことを思い描いていました。

でも、現実はまるでちがっていて、あれもこれもしたいのに、ちっとも上手くできなくて、落ち込んでしまうこともしょっちゅうです。

だけど、中川さんが言ってくれるように、「なにかひとつ得意なもの」を見つけて、それさえできればOKだと思えば、ちょっと気持ちが楽になりませんか?

子どものために完璧にしなくちゃ、と張りつめた気持ちをほぐしてくれる、そんな効き目のある言葉です。

絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27の画像2

中川李枝子『子どもはみんな問題児。』,新潮社,136p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

あなたの「ひとこと」をみんなと共有してみませんか?

皆さんの心に残る「ひとこと」そして、そのひとことにまつわるエピソードを教えてください。

コメントを頂いた中より「今日の、ひとこと」に掲載させていただきます。

絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27の画像3

iPhoneは、アプリの画面右上の赤いマルで囲った部分をクリックするとコメントが書けます。

絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27の画像4
絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27の画像5
この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 絵本作家、中川李枝子さんの言葉より「お母さんの得意とするものが…」/ 今日の、ひとことvol.27