1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26

ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26

ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26のタイトル画像

子どもとの約束。小さな小さな約束に親としてどう向き合うかがわかる。

四十年小学校の教師をしてきた神山育子さんが、長い教師生活の中で心がけてきたこと。それは「約束を守る」こと。

「お皿洗いが終わったら、本をよんであげるね」「これができたら、遊びにいこうね」など、子どもとの生活には小さな約束があふれています。

ちゃんと約束を守れる子になってほしい。

親は子どもにそう願うものですが、さて、自分はちゃんと約束を守れているのかな? 

そう振り返ってみると、悪気はなくてもうっかり忘れてしまっていることもありそうです。

子どもに言って聞かせる前に、まずは自分から。

信頼関係は、小さな約束を守ることで築かれていくのだと、大切なことを教えてくれる言葉です。

ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26の画像2

神山育子『こどもはオトナの父 司馬遼太郎の心の手紙』,朝日出版社,94p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

あなたの「ひとこと」をみんなと共有してみませんか?

皆さんの心に残る「ひとこと」そして、そのひとことにまつわるエピソードを教えてください。

コメントを頂いた中より「今日の、ひとこと」に掲載させていただきます。

ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26の画像3

iPhoneは、アプリの画面右上の赤いマルで囲った部分をクリックするとコメントが書けます。

ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26の画像4
ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26の画像5

Androidは、アプリの画面下の赤いマルで囲った部分からコメントが書けます。

とっておきの「ひとこと」、お待ちしております!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ベテラン教師、神山育子の書籍より「先生は約束を…」/ 今日の、ひとことvol.26