1. >
  2. >
  3. >
  4.  「いいママ」よりも「ハッピーママ」に!ママでいることがもっと楽しくなる講座

 「いいママ」よりも「ハッピーママ」に!ママでいることがもっと楽しくなる講座

 「いいママ」よりも「ハッピーママ」に!ママでいることがもっと楽しくなる講座のタイトル画像

「私、子どものこと怒りすぎ?」「イライラしすぎ?」「ママ友とのお付き合いがうまくいかない?」「ママ以外の私はどこ?」ママになってから抱える悩みは案外たくさんありますよね。そんな悩みを抱えている方におすすめの講座がママイキ!ハッピーな子育てライフを送るためのママイキセミナー、ちょっとご紹介します。

出典:http://ameblo.jp/mamaiki-hamamatsu/

「わたし、いいママしてる?子育てうまくできてる?」

「いいママしてるか心配」「私、子どもに怒りすぎ?イライラしすぎ?」「ママ友付き合いに悩んでる。」「パートナーとの関係、これで大丈夫?」「ママでもない妻でもない自分はどこに行っちゃったの?」



ママの悩みや問題は、思いのほかたくさん出てきます。そんな悩みを1つでも抱えているのなら、絶対おすすめしたいのがママ向けセミナー『ママがイキイキ輝く応援プログラム』(通称ママイキ)です!

なぜ「ママイキ」なの?

ママ向けのセミナーや子育て本は巷にあふれているけれど、そのほとんどが「いいママ」になるためのハウツーものだったりします。受講している間(読んでいる間)は、「なるほど、子どもを怒らないでまるごと受け止めることが大事なのね。」とかなんとか、メモを熱心にとっても、つい子どもを感情的に怒ってしまう自分。



「私ってダメなママだわ…」と、いいママ像とのギャップに苦しみ、自己否定してしまう。それじゃあ、ますます苦しくなるばかりですよね。今回ご紹介する「ママイキ」は、いいママになる方法を教えてくれる講座ではありません。今の自分を受け止めて認め、自分のパターンを知り、「ハッピーなママ」になるための道しるべを示してくれるコーチングなのです。



コーチ(講師)の山崎洋美さん(通称:ひろっしゅコーチ)のパワフルトークは、そこらのコメディアンより面白くてお腹を抱えて笑ったり、時には感動してほろりと泣けてきたり、講座は毎回笑いと涙でいっぱい。「あ、私こういう押しの強いタイプの人苦手…」とはじめはちょっと引き気味だった私も、どんどんコーチの話に引き込まれていきました。

「ママイキ」を受けて変わってくること

ママイキは全5回の連続講座。毎回テーマが異なります(詳しくはHPを)。コミュニケーションやカウンセリングを学んだ私にとっては目新しいことでなくても、それがすとんと腑に落ちたり、目から鱗がぽろっと落ちたり。



子どもにイラッとして怒りそうになったとき、旦那とケンカしそうになった時、疲れて誰かに八つ当たりしそうになったとき…コーチのコトバが頭の中によみがえります。(受講者にはよくある経験で、「ママイキマジック」と呼ばれています。)その度に自分の思考パターンに気がついて修正でき、前向きにとらえることができました。



以前の私なら絶対子どもを怒鳴って、後で自己嫌悪に陥るパターンになるはずなのに、気持ちを切り替えることで、パターンを知ることでき、それを回避できる。ごきげんママでいられちゃう!と自分の変化に嬉しくなります。もちろん完璧じゃないですけどね。でも、そんな自分も認めてあげられるようになってくるのが不思議です。

ママがハッピーなら家族も幸せ

ママイキの最大の魅力は、自分としっかり向き合い、自分の軸をしっかりさせ、ぶれない自分になるチャンスをくれること。この軸がしっかりしていると、子どもと家族をしっかり受け止めることができるようになります。そうすると、子どものみならず周りとのコミュニケーションもうまくいくようになって、子育てが楽しくなってきます。



もう1つの大きな魅力は、ママであることを言い訳にしないで「私」の好きなことにチャレンジする大切さにも気づけるところ。そして、そんな「ママイキマインド」を共有した仲間とは、自分のワクワクや夢を語れます。いわゆるママ友じゃなくて「ハピ友」(ハッピー友達)になれちゃうんです。



私自身、講座受講の直後に海外移住したのですが、受講仲間のハピ友とフェイスブック等でつながり、自分の変化やワクワクを見つけた喜びを共有しています。ママがハッピーでいることで、家族みんながハッピーに!これ、ホントです。

気になったその時が、動くチャンス

ピンときたら、近場で受講できるチャンスがあるか下記のママイキHPで検索してみてください。気になったら、まずは動くべし。チャレンジなくして成長なし!これもコーチのコトバです。まずは動いてみることで人は誰でも変わることができます。



また、この講座はリピート受講者が多いのも特徴です。子育ては次々違うステージに移るから、その度に受け取り方が違って、学ぶところも違うのだと思います。もやもやしているより行動です!「いいママ」じゃなくて「ハッピーママ」を目指しましょう。自分軸をしっかり持った、ぶれないママになると、子育てがもっと楽しくなりますよ!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

自然療法師ちろりあん

オーストリア・チロル地方在住の自然療法師。
2012年に東京からオーストリアに移住。オーストリア人のパートナー、二人の子供と共ににアルプスの大自然に囲まれた環...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4.  「いいママ」よりも「ハッピーママ」に!ママでいることがもっと楽しくなる講座