1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!のタイトル画像

結婚、出産を経てもう一度働きたい!でも育児と仕事の両立って大変そうだし…。そんな悩めるママにおススメのセミナーがあります。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005271
PR コノビー編集部 復職特集

「もう一度、仕事に戻れるのかな?」

妊娠、出産を経験して、一度職場から離れるママたち。

その後、専業主婦になることもあれば、もう一度仕事に就くことを選ぶこともあり、その選択は人それぞれ。

でも仕事に戻る前、
「ブランクがあるし、自分自身の状況や職場環境も変わっているし…もう一度仕事に戻って、ちゃんと働けるのかしら?」
と不安を感じることもあるのではないでしょうか。

そう感じる方たちに対して、「働きたいという気持ちがある人が、働くことを諦めないためのサポートをしたい」と語るのは、復職を考えるママを対象としたセミナーを実施し、企業に対して多様な働き方の環境整備を提案している、人材サービスのアデコ株式会社で働く市川さんです。

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像1


「私自身、第二子が生まれた時に育休を取りましたが、ママがワンオペ育児をしながら仕事も担おうとすると、非常に難しいものがあると感じました。

ママが働くという選択をしたのであれば、『家族』という単位で育児と仕事の両立を考えることが必要ですよね」


——ママが一人で育児と仕事を両立させようと頑張るのではなく、家族全員で両立させる、と。

「そうです。ママが働くことは個人の選択ではなく、家族のあり方の選択でもありますから。

育児が少し落ち着いて、短時間で働きたいと感じている方も大勢いらっしゃいます。
でも、ママの負担の方が重くなるイメージが強かったり、そもそも企業側でそういった方を受け入れる体制が万全でない場合もあり、働くことを諦めている方も少なくないと感じています。

そうした状況はとても残念なことだと思うので、働きたいと感じている人が働けるように仕事紹介や職場環境の整備から後押しをしたいと考えています」

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像2
時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像3

「働きたい!」そんなママをサポートするセミナーも。

——市川さんは復職を考えている、迷っているママ向けのセミナーの運営も行なっていらっしゃるんですよね。

「はい。例えば新宿区の『女性の活躍推進企業サポート事業』では11月~12月に復職を考えている方向けの【復職支援セミナー】を無料で開催します。

このセミナーでは復職を経験された女性が、ご自身が復職するまでに実践されたことを参考にして構成した多様なプログラムを用意しています。

具体的には、ご自身のキャリアプランを整理したり、ご家族に対してサポートの重要性をお伝えしたりする予定です」

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像4


——キャリアプランと言うと、具体的に考えるのは少しハードルが高そうな気がします…。

「専門知識は必要なく、それまでご自身が経験してきたことと、自分がこれからどうしたいかということを、改めて整理する機会として考えてください。

働いていなくても主婦や母として過ごした期間もスキル、キャリアになります。

セミナー講師など第三者の視点で見ることで、あなた自身のキャリアに新しく気づくことがあると思います」


——なるほど。家族に向けたプログラムがあることも特徴的だなと感じます。

「このプログラムは、私たちにとっても新しい取り組みです。

ママが働くことによって、経済的にも家族の生き方としても、メリットがたくさんあります。

ママだけではなくパートナーと2人で育児と仕事の両立を考えれば実現可能であることを、家族の方々にも知っていただくことが大切です。

土曜日開催で、託児も用意しているので、ぜひ多くのご家族に気軽に参加してほしいです」

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像5


——セミナーを通して、ママも家族も復職に対して前向きになれそうですね。

「そうなっていただけると嬉しいですね。

私たちは受け入れ側の企業に対してもアプローチしていて、ママたちが働きやすい環境を一緒につくっています。

また2018年1月24日(水)にBiz新宿で開催の『復職応援フェアin新宿』には、そういったママが働きやすい会社がたくさん参加する予定ですので、少しでも『働きたい』という気持ちがある方には、まずは一度セミナーに足を運んでいただければ嬉しいです」

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像6

編集部おすすめ!復職に関するセミナーや企業をチェックしよう

東京しごとセンター 女性しごと応援テラス

結婚・出産・育児・介護からの再就職を目指す女性専用の相談窓口で、専門の就職支援アドバイザーに相談し、仕事を探すことができます。

女性が働く上で知っておきたいノウハウや課題解決方法が分かるセミナーやサポートプログラムも受講可能。

相談窓口やセミナー・プログラムは全て無料で利用できます。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像7

厚生労働省 仕事と育児 カムバック支援サイト

北海道から九州・沖縄まで、日本全国で開催される再就職支援セミナーなどの情報を一挙に紹介。

託児ありのセミナーが多く取り上げられているのも、ママにとって嬉しいポイント。

ライフプランを考えるセミナーから、パソコン講習やメイクアップなど実践的なセミナーまで、あなたにぴったりのセミナー情報をぜひ見つけてくださいね。

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像8

しゅふJOB® スタッフィング(株式会社ビースタイル)

ママ向けに派遣のお仕事を紹介しており、人材業界の時短雇用に関するシェアではNo.1の実績!

「週3日だけ」「16時まで」「残業なし」など、育児と両立しやすい条件に合ったお仕事を紹介してくれます。

全体の90%がオフィスワークで、サービス系・メーカー系・ITなど幅広い業界の企業のお仕事が見つかります。

時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!の画像9

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 時短、週3勤務…育児と仕事の両立を応援する仕事を見つけよう!