保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことのタイトル画像
公開 2017年11月14日  

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うこと

41,413 View

現在、0〜2歳児のみの保育園に通う娘。3歳児クラスからは別の園に行かなければならないのですが…


>シリーズの最初から読む
保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像1

現在の保育園は、もともと第3希望でした。

私が住んでいる地域では、待機児童問題に積極的に取り組んでいることと、ここへの入園が決まった時に

●事前にもらった書類に「大きな保育園と提携している」と記載されていた

●「小規模保育園に通っている子は、大きな保育園への転園時に点数が加算される」と、市役所から説明を受けていた

ということから、てっきり「次は近所の大きな保育園に通わせることができる」と、思い込んでいました。

ところが…

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像2

私は短時間保育の枠で利用しているので、フルタイムの利用者の方が優先です。

一応、近隣の保育園を全て調べてもらいましたが、どこも状況は同じでした。

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像3

我が家には車もないので、子どもが体調を崩した時のお迎えなどを考えると、郊外の保育園に通うことは現実的ではありません。

結局、預かり保育のある幼稚園から選ぶことにしました。

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像4

「仕事を続けたいし、娘は保育園に通ってもらおう」と思っていたので、幼稚園は選択肢に入っていませんでした。

でも、もっと早くこの現状を知っていれば、幼稚園・保育園両方の情報収集やお金の用意など、もっと余裕を持って準備ができたのに…と、反省。

何でも決めつけて選択肢を減らしてしまうのは、良くないですね。

今後は幅広い情報をしっかりキャッチして、色んなことを決めていきたいと思いました。

Share!

育児って割り切れない!のタイトル画像
育児って割り切れない! #26
ひいちゃんのタイトル画像 ひいちゃん