1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うこと

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うこと

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことのタイトル画像

現在、0〜2歳児のみの保育園に通う娘。3歳児クラスからは別の園に行かなければならないのですが…

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像1

現在の保育園は、もともと第3希望でした。

私が住んでいる地域では、待機児童問題に積極的に取り組んでいることと、ここへの入園が決まった時に

●事前にもらった書類に「大きな保育園と提携している」と記載されていた

●「小規模保育園に通っている子は、大きな保育園への転園時に点数が加算される」と、市役所から説明を受けていた

ということから、てっきり「次は近所の大きな保育園に通わせることができる」と、思い込んでいました。

ところが…

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像2

私は短時間保育の枠で利用しているので、フルタイムの利用者の方が優先です。

一応、近隣の保育園を全て調べてもらいましたが、どこも状況は同じでした。

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像3

我が家には車もないので、子どもが体調を崩した時のお迎えなどを考えると、郊外の保育園に通うことは現実的ではありません。

結局、預かり保育のある幼稚園から選ぶことにしました。

保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うことの画像4

「仕事を続けたいし、娘は保育園に通ってもらおう」と思っていたので、幼稚園は選択肢に入っていませんでした。

でも、もっと早くこの現状を知っていれば、幼稚園・保育園両方の情報収集やお金の用意など、もっと余裕を持って準備ができたのに…と、反省。

何でも決めつけて選択肢を減らしてしまうのは、良くないですね。

今後は幅広い情報をしっかりキャッチして、色んなことを決めていきたいと思いました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひいちゃんの画像
ひいちゃん

チェコ・プラハで妊娠&出産を経験し、育児をしていましたが、現在は日本で子育て中です!
アメーバブログさんで、理系夫婦の初めての育児日記というタイトルの育児漫画...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 保育園探しの時、最初から考慮に入れておけば良かったな…と思うこと