1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケ

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケ

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケのタイトル画像

話題のドラマ「コウノドリ」、皆さんはご覧になっていますか?私は小学校1年生の長女と一緒に観ているのですが、「赤ちゃんのドラマ、今日あるの?」と放送日を気にするほど興味津々。一緒に観ることで、こんな“母娘の時間”を持てるようになったのです。

毎週録画して観返すほど大好き!

私は、現在放送中のドラマ「コウノドリ」が大好きです!毎回、素敵なエピソードに心を打たれています。

録画して繰り返し観ているうちに、6歳の娘も一緒に観るようになりました。

まだ娘には難しいだろうなと思っていたのですが…

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像1
話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像2

かなり真剣に観ています。

出産シーンは特に興味があるようで、画面に釘付け。

そして、話の中で疑問が出てくると…

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像3


なので、私も娘から質問される度に、なるべく丁寧に答えるようにしています。

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像4

すると、娘は私のお腹に手を当てて

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像5

と、嬉しそうに言っていました。

6年前に娘を妊娠・出産した時のことについて、娘にこんな風に話せる日が来るなんて、思ってもみませんでした。

「話せば分かるようになったんだな」と思うと、感慨深かったです。

第3話「産後うつ」の回を観た時のこと

私も産後うつになってしまったので、「コウノドリ」第3話目の産後うつの話は、とても共感しました。

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像6
話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像7

あの頃は本当に辛かったけれど…

それでも、こうやって笑顔で「それだけ、あなたのことを大事にしていたのよ」と、娘に話せるようになりました。

話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケの画像8

「コウノドリ」を親子で観たことをきっかけに、娘は自分の出生について考えられるようになり、

私は娘に「あなたをお腹で大事に育てたんだよ」「ヒメに会いたくて、お産がんばったよ」と、大切に思っていることを伝えられました。

親子であたたかな時間を過ごせたのは「コウノドリ」のおかげだと思います。

皆さんもぜひ、お子さんと一緒に観てみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
仲 恵麻の画像
仲 恵麻

1983年生まれ。長崎・五島列島出身。
ご縁あって愛知出身の主人と結婚。
実家遠いけど一姫二太郎育児頑張ってます。
出産を機に看護師を辞め、現在に至る。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 話題の「コウノドリ」を自分だけで観るより、子どもと一緒に観た方が良いワケ