1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18

「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18

「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18のタイトル画像

子どもと二人きりの生活に息がつまりそうになった時に、心のスキマに響くこの言葉。


関西弁で話す超個性的な神さま「ガネーシャ」が、売れない若手芸人につたえた言葉。

ガネーシャは、かなり自分勝手なキャラクターですが、さすが神さまだけあって、その言葉は子育て中の胸にもひびきます。

子どもが生まれると、生活ってガラリと変わりますよね。

子どもと向き合ってばかりの毎日に、時には息がつまりそうになることも。

以前の生活を思い出して、「昔はいろいろな人と関わっていたのに」「もっといろんなことができていたのに」と、今の生活がちっぽけに感じてしまうこともあるかもしれません。

だけど、目の前のわが子をたくさん喜ばせることができるのは、今の自分だからこそできること。

そして、それも、人生における「大成功」なんです。

「次はどんなことをして、この子を喜ばせよう?」と、子育てのワクワクに気づかせてくれる、そんな言葉です。

「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18の画像2

水野敬也『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』,飛鳥新社,257p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18