「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18のタイトル画像
公開 2020年12月06日  

「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18

3,889 View

子どもと二人きりの生活に息がつまりそうになった時に、心のスキマに響くこの言葉。



関西弁で話す超個性的な神さま「ガネーシャ」が、売れない若手芸人につたえた言葉。

ガネーシャは、かなり自分勝手なキャラクターですが、さすが神さまだけあって、その言葉は子育て中の胸にもひびきます。

子どもが生まれると、生活ってガラリと変わりますよね。

子どもと向き合ってばかりの毎日に、時には息がつまりそうになることも。

以前の生活を思い出して、「昔はいろいろな人と関わっていたのに」「もっといろんなことができていたのに」と、今の生活がちっぽけに感じてしまうこともあるかもしれません。

だけど、目の前のわが子をたくさん喜ばせることができるのは、今の自分だからこそできること。

そして、それも、人生における「大成功」なんです。

「次はどんなことをして、この子を喜ばせよう?」と、子育てのワクワクに気づかせてくれる、そんな言葉です。

「たった一人の人間をたくさん喜ばすんも『成功』なんやで」/ 今日の、ひとことvol.18の画像2

水野敬也『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』,飛鳥新社,257p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!