1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19

「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19

「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19 のタイトル画像

「食」を大事ににしていた福祉活動家、佐藤さんの子育てを料理に例えたメッセージ。


「日本のマザー・テレサ」とも呼ばれた佐藤初女(さとうはつめ)さんの言葉。

佐藤さんは、さまざまな悩みをかかえる人に寄りそって生きた福祉活動家です。

「食」をとても大切にしていた佐藤さんは、休むことの大切さを料理にたとえて表現しています。

育児中は、次から次へとやらなければいけないことがあって、つかれていても、休むヒマなんてないと感じている方も多いでしょう。

けれども、休ませる時間のおかげでおいしい料理ができるように、「休み」というのは大切で必要なこと。

つかれたままでは、おいしい食事をつくることも、笑顔で暮らすこともできません。

ここはひとつ、仕事だと思ってしっかり休んでしまいましょう!

そして、元気をとり戻した心と体で、あらためてがんばろうと、この言葉が教えてくれる気がします。

「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19 の画像2

佐藤初女『初女さんが子育てについて伝えたいすべてのこと』,主婦の友社,137p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19