「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19 のタイトル画像
公開 2020年12月07日  

「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19

5,384 View

「食」を大事ににしていた福祉活動家、佐藤さんの子育てを料理に例えたメッセージ。



「日本のマザー・テレサ」とも呼ばれた佐藤初女(さとうはつめ)さんの言葉。

佐藤さんは、さまざまな悩みをかかえる人に寄りそって生きた福祉活動家です。

「食」をとても大切にしていた佐藤さんは、休むことの大切さを料理にたとえて表現しています。

育児中は、次から次へとやらなければいけないことがあって、つかれていても、休むヒマなんてないと感じている方も多いでしょう。

けれども、休ませる時間のおかげでおいしい料理ができるように、「休み」というのは大切で必要なこと。

つかれたままでは、おいしい食事をつくることも、笑顔で暮らすこともできません。

ここはひとつ、仕事だと思ってしっかり休んでしまいましょう!

そして、元気をとり戻した心と体で、あらためてがんばろうと、この言葉が教えてくれる気がします。

「休むということは大きなことです。」/ 今日の、ひとことvol.19 の画像2

佐藤初女『初女さんが子育てについて伝えたいすべてのこと』,主婦の友社,137p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!