ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17のタイトル画像
公開 2020年12月05日  

ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17

33,612 View

大人気コミックからも子育てママに響くのとっておきのメッセージあり!



美大を舞台にした恋愛マンガ『ハチミツとクローバー』の登場人物、森田さんの熱い一言です。

自分の子どもは本当に可愛いもの。

できたら、転んで痛い思いをすることがないよう、先回りして道の小石を拾ったり、歩きやすい道を選んであげたりしたくなりますよね。

でも、どんなに親が心配しても、いつか、子どもが一人で歩かなければならない時はやってきます。

そして、必ず、転んで痛い思いをするのです。

その時に必要なのは、「転んでも立ち上がれる」強さ。

転ばないようにと手助けばかりしていては、その強さを教えることはできません。

時には、子どもが転ぶとわかっていても、ただ見守り、はげまし、立ち上がることを教えてあげるのも親の役目。

そんなことにハッと気づかせてくれる言葉です。

ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17の画像2

羽海野チカ『ハチミツとクローバー』7巻,集英社,84p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

※ この記事は2024年03月05日に再公開された記事です。

Share!