1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17

ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17

ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17のタイトル画像

大人気コミックからも子育てママに響くのとっておきのメッセージあり!


美大を舞台にした恋愛マンガ『ハチミツとクローバー』の登場人物、森田さんの熱い一言です。

自分の子どもは本当に可愛いもの。

できたら、転んで痛い思いをすることがないよう、先回りして道の小石を拾ったり、歩きやすい道を選んであげたりしたくなりますよね。

でも、どんなに親が心配しても、いつか、子どもが一人で歩かなければならない時はやってきます。

そして、必ず、転んで痛い思いをするのです。

その時に必要なのは、「転んでも立ち上がれる」強さ。

転ばないようにと手助けばかりしていては、その強さを教えることはできません。

時には、子どもが転ぶとわかっていても、ただ見守り、はげまし、立ち上がることを教えてあげるのも親の役目。

そんなことにハッと気づかせてくれる言葉です。

ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17の画像2

羽海野チカ『ハチミツとクローバー』7巻,集英社,84p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ハチクロより「親が子供に教えなければならないのは…」/ 今日の、ひとことvol.17