1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「子どもは“いま”そうしたいだけ。」/ 今日の、ひとこと vol.16

「子どもは“いま”そうしたいだけ。」/ 今日の、ひとこと vol.16

「子どもは“いま”そうしたいだけ。」/ 今日の、ひとこと vol.16のタイトル画像

子どもの成長を、あせらずに見守っていきたい。


フリーアナウンサー高島彩さんの子育てエッセイに書かれた言葉。

高島さんは2014年に第一子、2016年に第二子を出産しています。

小さな子どもは叱っても仕方ない。のびのび自由にほめて育てた方がいい。

そう思っていても、このままではワガママな人間に育ってしまうのではないかと、時々不安に思ったりはしませんか?

高島さんもそんな心配をし、お子さんにきびしくした時もあったそうです。

でも、ふと「子どもは”いま”そうしたいだけで、これからもずっとそうしたいとは思っていないかも」と思い、甘えにとことんつきあってみたところ、ワガママを言う時間がへってきたといいます。

子どもは日々成長し、変わっていくもの。

まずは子どもの”いま”を受け止め、成長を見つめながら、少しずつ教えていけばきっと大丈夫。

この言葉が、そう教えてくれる気がします。

「子どもは“いま”そうしたいだけ。」/ 今日の、ひとこと vol.16の画像2

高島彩『彩育 伝える、変わる。』KADOKAWA 90p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「子どもは“いま”そうしたいだけ。」/ 今日の、ひとこと vol.16