1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17

『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17

『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17のタイトル画像

子どもが「いたずら」をするようになる意味に気が付かせてくれる言葉。

いたずらざかりのぼうやを探す、物語の中のおばあちゃんの言葉。

孫がペンキをこぼして部屋をよごしてしまえば、「りこうなこだねえ」。二階の部屋までグチャグチャにしてしまえば、「かいだんも、ちゃんとのぼれるんだねえ」。

そして洋服を切ってしまっても、「はさみがつかえるなんて、たいしたもんじゃないか!」。

どんないたずらも悠然と受け入れてしまうおばあちゃん。

たしかに、いたずらというのは子どもの成長の証でもあります。

生まれたばかりの赤ちゃんにはできなかったことばかりですから、「こんなことまでできるようになって」と思えないこともありません。

めちゃくちゃにされた部屋を見て、毎回そんな風に思うことはむずかしいかもしれませんが、10回、いえ100回に一回くらいは、おばあちゃんのようにいたずらを喜べるようになりたい。

そんな気持ちにさせられる言葉です。

『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17の画像2

パット=ハッチンス作/乾侑美子訳『いたずらかいじゅうはどこ?』偕成社


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

あなたの「ひとこと」をみんなと共有してみませんか?

皆さんの心に残る「ひとこと」そして、そのひとことにまつわるエピソードを教えてください。

コメントを頂いた中より「今日の、ひとこと」に掲載させていただきます。

『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17の画像3

iPhoneは、アプリの画面右上の赤いマルで囲った部分をクリックするとコメントが書けます。

『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17の画像4
『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17の画像5

Androidは、アプリの画面下の赤いマルで囲った部分からコメントが書けます。

とっておきの「ひとこと」、お待ちしております!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 『いたずらかいじゅうはどこ?』より「はさみが つかえるなんて…」/ 今日の、ひとこと vol.17