1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「きみに会えて、とてもうれしい。」/ 今日の、ひとこと vol.12

「きみに会えて、とてもうれしい。」/ 今日の、ひとこと vol.12

「きみに会えて、とてもうれしい。」/ 今日の、ひとこと vol.12のタイトル画像

子どもに対して、良くも悪くもたくさんの感情で埋め尽くされてしまった時にこの言葉を思い出して。


芥川賞作家 川上未映子さんの、妊娠から息子1歳の誕生日までの日々をつづったエッセイ『きみは赤ちゃん』の一節。

妊娠・出産・育児にまつわるさまざまな喜怒哀楽を描いた本書のしめくくりの言葉です。

子どもを産み育てることは本当に楽なことではありません。

つらいこと苦しいこともたくさんあって、思わずグチや文句が口に出ることもめずらしくありませんよね。

でも、どんな感情があふれても、その根っこには、わが子への「会えてよかった。ありがとう」という気持ちがあるはず。

子どもへの愛情と感謝を思い出させてくれる、シンプルだけどやさしくて強い言葉です。

「きみに会えて、とてもうれしい。」/ 今日の、ひとこと vol.12の画像2

川上未映子『きみは赤ちゃん』文藝春秋,288p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「きみに会えて、とてもうれしい。」/ 今日の、ひとこと vol.12