「子どもといっしょに自然を探検するということは」/ 今日の、ひとこと vol.10のタイトル画像
公開 2020年11月28日  

「子どもといっしょに自然を探検するということは」/ 今日の、ひとこと vol.10

2,508 View

今まで普通にできていたことが出来ない。でも、立ち止まることで見えてくる景色もあるのかも。



すべての子どもが生まれながらに持っている「センス・オブ・ワンダー」、つまり「神秘さや不思議さに目を見はる感性」について書かれた本の言葉です。

著者レイチェルは、めいの息子と自然の中を探索する中で、あらためて自然の美しさを発見していきます。

子育てがはじまると、不自由なことも多くなりますよね。

今までできて当たり前だったことができなくなって、きゅうくつに感じることもあると思います。

でも、子どもと過ごす時間を丁寧に見つめてみると、かわりにたくさんのものを受け取っていることに気がつくはず。

子どもが見つけた草花のかわいらしさや、一緒にながめた空の高さ。

レイチェルの言葉が教えてくれる通り、それまでは見過ごしていたまわりのものの美しさに気づかせてくれるのも、子育ての素晴らしさのひとつなのです。

「子どもといっしょに自然を探検するということは」/ 今日の、ひとこと vol.10の画像2

レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』佑学社,1991,63p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

※ この記事は2024年02月02日に再公開された記事です。

Share!