1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」のタイトル画像

日本の学校の先生はいつも笑顔だった!と語るベルギーイクメンの旦那ハーン。その理由が、納得いくような、いかないような…!?

前回、ベルギーイクメンの旦那ハーンが思う「日本の学校の良いところ」は給食だ!というエピソードをご紹介しましたが…

今回は、その続きです。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像1


おもむろに、「日本の教師は…日本人は笑顔の人が多いヤン」と切り出しました。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像2

いや…ベルギーの先生も、けっこうニコニコしとると思うけどな…とツッコミを入れつつ、さらに聞いていると、

「それは日本の温暖な気候が関係している!」

と、主張するではありませんか。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像3

彼がここまで力説するには、理由があります。

なんせベルギーは、年間通して雨がよく降る地域のひとつ。小雨なので雨量は大したことないのですが、晴れの日が少ない。

冬は昼の3時くらいに日が沈み始める日もあるし、気温もマイナス10度なんてことが普通にあります。

陽気でサバサバした人でも、長く厳しい冬を過ごしていると、いつの間にか眉間にシワが刻まれている…。そんな国なのです。

それに加えて、日本のような「お客様は神様」という文化ではないので、「必要な時以外は笑顔を見せない!」という店員も。だから、笑顔の人が少ないという印象なのかもしれません。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像4
この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」