ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」のタイトル画像
公開 2017年10月26日  

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」

31,806 View

日本の学校の先生はいつも笑顔だった!と語るベルギーイクメンの旦那ハーン。その理由が、納得いくような、いかないような…!?


>シリーズの最初から読む

前回、ベルギーイクメンの旦那ハーンが思う「日本の学校の良いところ」は給食だ!というエピソードをご紹介しましたが…

今回は、その続きです。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像1


おもむろに、「日本の教師は…日本人は笑顔の人が多いヤン」と切り出しました。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像2

いや…ベルギーの先生も、けっこうニコニコしとると思うけどな…とツッコミを入れつつ、さらに聞いていると、

「それは日本の温暖な気候が関係している!」

と、主張するではありませんか。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像3

彼がここまで力説するには、理由があります。

なんせベルギーは、年間通して雨がよく降る地域のひとつ。小雨なので雨量は大したことないのですが、晴れの日が少ない。

冬は昼の3時くらいに日が沈み始める日もあるし、気温もマイナス10度なんてことが普通にあります。

陽気でサバサバした人でも、長く厳しい冬を過ごしていると、いつの間にか眉間にシワが刻まれている…。そんな国なのです。

それに加えて、日本のような「お客様は神様」という文化ではないので、「必要な時以外は笑顔を見せない!」という店員も。だから、笑顔の人が少ないという印象なのかもしれません。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像4

そんな国に暮らしている彼からしたら、確かに日本人はいつもニコニコしていると思ってもしょうがない…かもしれない。

そしてその理由を考えた時、「気候」というのも頷ける…かもしれない。

ちょっとだけ納得!?ベルギーイクメンが思う「日本の先生が笑顔な理由」の画像5

しかし、「日本」と言っても縦長の国なので、地域によって気候もさまざま。そしてもちろん、日本にもいろんな人がいます。

「日本の先生は、ベルギーの先生よりも笑顔が多い」と仮定するのであれば、それは先生たち一人一人が志を持って、そういう姿勢を貫いているからこそ。

日本が気候に恵まれているというよりは、そういう素晴らしい先生に出会えたことに乾杯なのです。

でも、旦那ハーンの「身近な大人の笑顔は大事」という主張には大いに共感したので、彼のあふれる日本人愛に免じて、「気候…の可能性もあるかもしれないね」ということにしておきました。

ともかく、日本の先生達の素晴らしい笑顔に感謝!の我々夫婦であります。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #22
さとえみのタイトル画像 さとえみ