冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?のタイトル画像
公開 2017年12月15日  

冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?

93,933 View

空気が乾燥し、感染症が気になる季節がやってきました。
突然子どもが吐いてしまったら…。あなたの家にもあるかもしれない「あれ」が活躍します!

感染症が気になる季節…あなたのご家庭は大丈夫?

冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像1
冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像2

感染を広げないための正しい片付け方は…

冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像3
冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像4

子どもが突然吐いちゃった!そんな時も…

冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像5
冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像6

「ミルトン(液体タイプ)」の役立つ豆知識をご紹介!

ノロウイルスなどにかかった時のおう吐物を安全に処理するためには、「次亜塩素酸ナトリウム」が有効と言われています。

参考:ノロウイルスに関するQ&A|厚生労働省 (最終改定 平成28年11月18日)


実は子育て家庭に身近な「ミルトン(液体タイプ)」の主成分が「次亜塩素酸ナトリウム」なのです。

冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像7

おう吐物の処理だけでなく、吐いた時のトイレや食器、衣類などの消毒にも次亜塩素酸ナトリウム溶液を使うことができます。
※ 濃度0.02%の次亜塩素酸ナトリウム溶液(=ミルトン10mLに水490mL)を使用してください。

冬の気になる「感染症対策」。役立つアイテムとは?の画像8

ベビーグッズは「洗浄・消毒」で、感染症が気になる季節を乗り切ろう!

ベビーグッズは日頃から「洗う→消毒する」のステップが大切です。

赤ちゃんの口に触れるものは「洗浄・消毒」をして、感染症が気になるこれからの季節を、家族みんな元気に乗り切りましょう!



イラスト:ももいろななえ


※ミルトン(液体タイプ)は第2類医薬品です。
※ ミルトン(液体タイプ)は金属腐食性・漂白作用があります。「使用上の注意」をよく読んで、正しくお使いください。
※ 効能・効果、用法・用量
 次の消毒・殺菌
[哺乳びん、乳首]約80倍にうすめ、1時間以上浸す。
[手指、皮ふ]約20倍にうすめて用いる。
[ガーゼ、包帯、衛生器具等]約10〜50倍にうすめ、15分以上浸す。
[器具等]約80倍にうすめ、1時間以上又は、約10〜50倍にうすめ、15分以上浸す。


93,933 View / 2017年12月15日公開

Share!