1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話のタイトル画像

忙しくてなかなか育児に参加できないパパが、初めて息子の歯科健診に行ってくれました。すべて順調だったのに…ちょっとした油断から、最後の最後で大失敗!

次男が生まれ1ヶ月が過ぎたころ、長男の歯科健診のお知らせが届きました。2歳3ヶ月で行われる定期健診の一環です。

生後1ヶ月の赤ちゃんと2歳児を1人で連れて行くのは、さすがに大変…!

いつもは仕事が激務で育児に関わることの少ない夫ですが、一緒に行ってくれることになりました。

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像1

健診会場は、まさに阿鼻叫喚。周囲の子ども達の叫び声に、先生の指導がかき消されます。

子どもの健診というと、ほのぼのした空間をイメージしていたらしい夫は、その現実にたじろいでいました。

どうにかこうにか我が子の健診がスタート。

診察とブラッシング指導、フッ化物の塗布が今回のミッションです。

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像2

大人2人体制でも、ドッと疲れた健診となりました。

そして…


なんとかすべて終わらせて、フラフラしながら帰宅。

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像3

夫は自室へ休憩に行き、私は次男のオムツ替えと授乳のため、和室へ行きました。

そして静かに授乳していると…

リビングの方からなにやらザクザクという音が。

嫌な予感がして、長男の方へ目をやると…

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像4

口の周りがピンクの粉だらけ!!
明らかに何かを食べた形跡が…

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像5
油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像6
油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像7


健診前に夫が食べかけで放置していた、ラズベリーラスク!!

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像8
油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像9
油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像10

半日かけて、やっとの思いでミッションをクリアしたのに…

塗布後1時間は飲食禁止だったのに…

最後の最後で全てが台無しに。

せっかく手伝ってくれた夫に対して、つい怒りの気持ちが湧いてしまいました。

私1人だったら、こんなつまらない失敗しなかった!

パパが普段育児に参加していなくて不慣れだったから、こんなことになってしまった!


…そんなことも思いましたが、最後に気が緩んでしまったのは私も同じ。

油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話の画像11

夫婦共に、良い教訓になりました…。

(幸い、今のところ子どもたちは虫歯ゼロです)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆむいの画像
ゆむい

イラストレーター。5歳・2歳の兄弟を育児中。ブログ【ゆむいhPa】で育児漫画を公開中。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 油断が招いた大失敗!パパ初参加の2歳児歯科健診が「水の泡」になった話