時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことのタイトル画像
公開 2017年10月13日   更新 2022年03月24日

時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたこと

213,955 View

時間に追われて、大切なことを忘れてしまっていました…。


>シリーズの最初から読む

パパが仕事でいない平日の夕方…

時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像1
時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像2
時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像3


時間に追われている時は、なかなか子どもたちの相手をしてあげることができません。

「おもちゃを上手く組み立てられない」と言われれば、飛んで行って速攻で組み立ててあげるし、「壊れた」と言われれば秒速で直してあげます。

時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像4


ちょっと使い方が違うな〜ということに気付いても、とにかく自分の仕事を終わらせることを優先。

「いろんな遊び方ができるなんて、発想豊かで子どもらしいからイイじゃな〜い」と心の中で唱えては、言い訳にしたりしていました。

パパが休みの日のこと


いつものように、子どもたちが遊んでいたところ…

時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像5
時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像6
時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像7
時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像8
時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像9


仕事のための勉強をしていたパパですが、

手を止めて子どもたちに向き合い、やり方を教え、褒めてやる気を出してあげていました。

その姿を見た私は…

時間に追われて忘れてたかも。休日、子どもと遊ぶパパの姿に気付かされたことの画像10


子どもたちの興味を引き出して、なんでも自分でできる子・やりたがる子になってほしいと思っていたのに…。

私自身が、子どもたちのやる気や考える力を引き出す瞬間を、潰してしまっていたような気がします。


それからは、忙しい時間帯であっても、子どもに呼ばれれば5分、10分、と時間を割くようになりました。

手伝って欲しいと頼まれても、“ママが全てやってしまう”ことのないように心がけ、子どもたちと一緒に考え、必要なところは手助けしながら、自分でやれる力を引き出してあげられるよう務めています。

まぁそうは言っても、忙しい時に毎回…はちょっと難しいので、数回に1回、気付いた時に向き合うようにしています。

パパが子どもたちと向き合う姿を見て、自分がどう接していたのか?と考え直し、大切なことに気付かされたような気がします。

※ この記事は2024年03月20日に再公開された記事です。

Share!

ぽんぽんまとめのタイトル画像
ぽんぽんまとめ #9
ぽんぽんのタイトル画像 ぽんぽん