1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 小説『老人と海』より 「とにかく、毎日が…」/ 今日の、ひとこと vol.8

小説『老人と海』より 「とにかく、毎日が…」/ 今日の、ひとこと vol.8

小説『老人と海』より 「とにかく、毎日が…」/ 今日の、ひとこと vol.8 のタイトル画像

落ち込むことが続いても、明日からまた新しい毎日がはじまる!

一匹も魚が釣れない日が何十日も続く漁師が、あきらめることなく、また海に出る場面での言葉です。

だめなことばかりが続けば、弱気になったり、投げ出してしまいたい気持ちになったりしますよね。

子育てでも、夜泣きが続く時や、イヤイヤ期など、疲れはててしまう時はたくさんあります。

朝起きた瞬間からため息が出てしまう、そんな時にはこの言葉をつぶやいてみてください。

「今日もうまくいかないかもしれない。でも、とにかく新しい一日をがんばろう」

と、静かな力が湧いてくるはずです。

小説『老人と海』より 「とにかく、毎日が…」/ 今日の、ひとこと vol.8 の画像2

ヘミングウェイ『老人と海』福田 恆存訳,新潮社,170p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 小説『老人と海』より 「とにかく、毎日が…」/ 今日の、ひとこと vol.8