「出かける前に8秒間」 / 今日の、ひとこと vol.5のタイトル画像
公開 2020年11月23日  

「出かける前に8秒間」 / 今日の、ひとこと vol.5

20,046 View

毎朝、8秒という時間が、親子にとって効果的な時間となるようです。



ソニーの創業者の一人、井深大さんの言葉です。

子育て中というのは本当に忙しく、とりわけ仕事を持つママにとって、毎日は時間との戦いですよね。

子どもと向き合いたいと思いながらも、やらなければいけないことに追われ、「どうしたらいいんだろう」と迷う人もきっと多いでしょう。

この言葉は、そんな風に悩む女性社員から、仕事と育児について問われて、井深さんが答えたものです。

どんな時でも子どもに寄りそってと言われると「そんなことできない」と思ってしまいますが、「8秒だけ抱きしめる」ことなら毎日できる気がしませんか?

実際にやってみると、たった8秒でも、思っていたよりもずっと、いろんなことを感じとることができるんです。

子どもの体調や気持ちを受けとると同時に、「あなたのことが大好きだよ」というパパママの気持ちもしっかりと伝わります。

忙しい朝の時間、この言葉を思い出して、8秒間だけ愛情を伝えあってみてはいかがでしょうか。

でも、実際にはその8秒間が難しかったりもするんですけどね(泣)

「出かける前に8秒間」 / 今日の、ひとこと vol.5の画像2

『天衣無縫の創造家 井深大語録』株式会社ソニー・マガジンズ,1994,221p

※ この記事は2024年04月12日に再公開された記事です。

Share!