1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 絵本『ママがおばけになっちゃった』より / 今日の、ひとこと vol.5

絵本『ママがおばけになっちゃった』より / 今日の、ひとこと vol.5

絵本『ママがおばけになっちゃった』より / 今日の、ひとこと vol.5のタイトル画像

ダメな子ほど可愛い。昔からの言葉はやはり的を射ているのかもしれません。

ある日、ママが交通事故で死んでしまったところから始まる物語。

後半、天国へ行かなくてはいけないママが息子であるかんたろうに思いのたけを伝えた時の言葉です。

毎日一緒に生活をしていると、子どものいいところ、優れたところばかりに目を向けてしまいがちになってしまうかもしれません。

また他の子と比べて、なんでうちの子は…なんて思ってしまったり。

でも、いいところはもちろん、ダメなところも含めてその子自身、その子の個性。

それをすべて認めて、言葉にして伝えてあげることが、実はすごく大切なのかもしれないということをママの最後のメッセージが教えてくれたような気がします。

絵本『ママがおばけになっちゃった』より / 今日の、ひとこと vol.5の画像2

のぶみ『ママがおばけになっちゃった! 』講談社,2015,36p

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 絵本『ママがおばけになっちゃった』より / 今日の、ひとこと vol.5