1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!のタイトル画像

気温が下がり空気が乾燥する冬は、子どもはもちろん、家族みんなの健康が気になります。冬の健康習慣に「健康ミネラルむぎ茶」で水分・ミネラル補給を始めませんか?

PR 株式会社伊藤園

「乳児用規格適用食品」ってなに?

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像1
安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像2
安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像3

「乳児用規格適用食品」は何が良いの?専門家に聞いてみた

買い物中のママが気づいた「乳児用規格適用食品」
聞き慣れない言葉ですが、一体どんな特徴を持った食品なのでしょうか?

ご自身も二児の母であり、一般社団法人 母子栄養協会の代表理事でもある、管理栄養士の川口 由美子先生に聞いてみました!

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像4
川口由美子(かわぐち・ゆみこ):女子栄養大学生涯学習講師。管理栄養士。育児関連会社にてベビーフードの企画・開発等に携わった後、独立。海外での子育ても経験し、現在は各種講演会や執筆活動を行う。
安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像5

——「乳児用規格適用食品」とはどんな食品のことを指すのでしょうか?


1歳未満の子どもにも安心して与えることができる、消費者庁が定めた乳児に適した食品を指しています。

厚生労働省が定めた食品中の放射性物質の新基準値において、乳児用食品は一般食品に比べて低い基準値を設定するため、その区分として「乳児用規格適用食品」が定められました。


家族の健康を考えて安心・安全な食品を選びたいと考えているママには、食品を購入する際など、このマークを目印にしてみてほしいですね。

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像6

——「乳児用規格適用食品」はどんな家庭におすすめなのでしょうか?

ベビーフードなどについていることが多いので、もちろん赤ちゃんがいる家庭におすすめです。

また「乳児用規格適用食品」は赤ちゃん以外が食べたり飲んだりする食品にもついていて、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」(※)も「乳児用規格適用食品」です。

「健康ミネラルむぎ茶」はカフェインゼロなので、母乳の間隔が空いてきたり母乳以外の食品で栄養を摂ったりするようになってきた赤ちゃん(※1)には、カフェインのない「健康ミネラルむぎ茶」で水分&ミネラル補給を始めてみるのはいかがでしょうか。

赤ちゃんや妊婦さんも含めて、家族みんなが安心・安全に楽しめる「健康ミネラルむぎ茶」は、どんな家庭にもおすすめですね。



※ 健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン、マンガン、ナトリウムのことです。

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像7

夏だけでなく冬もおいしく水分&ミネラル補給!お風呂の前と後の新習慣って?


「乳児用規格適用食品」の「健康ミネラルむぎ茶」は家族みんなの水分&ミネラル補給の強い味方です。
気温が下がり乾燥するこれからの季節、「健康ミネラルむぎ茶」の健康価値についても、川口先生に聞いてみました。

——冬はどのように健康に気をつけたらいいでしょうか?

バランスの良い食事はもちろん、冬は身体が冷えているので、しっかりお風呂に浸かって身体を温めることが大切です。

お風呂ではたくさん汗をかいているので、お風呂に入る前と後にコップ一杯の水分&ミネラル補給すると良いでしょう。
1〜2歳くらいだとコップ一杯では多すぎるので、100mlくらいが目安になります。

たくさん汗をかいた後のお風呂上がりの「健康ミネラルむぎ茶」はゴクゴク飲めておいしい上に、水分もミネラルも補給できるのが嬉しいですね。

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像8
安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像9

実は冬の身体は乾いている!?冬の健康習慣に水分&ミネラル補給!

これから季節は気温が下がり乾燥するため、子どもや家族の健康が気になります。

実は冬は空気だけでなく、身体も乾いていることをご存知ですか?
子どもが外で元気に遊んだ後はもちろん、暖房の効いた室内やお出かけの車・電車の中で過ごした後なども、厚着によっていつの間にかたくさんの汗をかいていて、身体の中から水分やミネラルが失われがち。

目に見えてたくさんの汗をかいている夏と比べると、水分&ミネラル補給を見過ごしがちですが、冬の時期も「健康ミネラルむぎ茶」を飲んでしっかりと対策を行いましょう。

また冬でも寝ている間には汗をかいているので、カフェインのない「健康ミネラルむぎ茶」は就寝前の水分&ミネラル補給にもおすすめです。

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像10

そんないつの間にか汗をかいている冬だからこそ、家族みんなが安心・安全に飲める「健康ミネラルむぎ茶」で健やかに過ごしたいですね。

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像11

① 生後1カ月の子どもから飲める「健康ミネラルむぎ茶 こどもむぎ茶」(125ml)

② ミネラルが手軽に補給できる「健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ」(16袋入り) 

③ 1杯分から作れる粉末タイプの「さらさら 健康ミネラルむぎ茶」(80g・40g) 


安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像12

安心・安全な「健康ミネラルむぎ茶」を家族みんなで飲もう!

今回、コノビー読者のみなさんの中から抽選で100名様に伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」が当たるキャンペーンを実施中!

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像13

2017年11月2日(木)〜11月19日(日)までの期間中、アンケートに答えてご応募いただいた方の中から抽選で計100名様に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」が当たるチャンスです!

冬の新しい健康習慣として、「健康ミネラルむぎ茶」で水分&ミネラル補給を始めませんか?

安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!の画像14


今回の記事は、管理栄養士の川口由美子先生に監修いただきました。
※1 母乳を飲んでいる時期の赤ちゃんには、母乳が優先されます。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 安心・安全に飲める“乳児用規格適用食品”の「健康ミネラルむぎ茶」で冬の健康習慣をはじめましょう!