1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なこと

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なこと

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことのタイトル画像

せっかくパパがいる休日は、子どもたちのために何か楽しいことをしよう!そう意気込んで、頑張っていろいろな場所に遊びに連れて行っていたのですが…。

毎週お出かけ!が当たり前になっていた我が家

我が家の子どもたちは、遊びたい盛りの4歳と2歳の男の子。

家にいると体力を持て余してしまうため、毎日なるべく外へ遊びに連れて行ってあげています。

パパがお休みの土日は、平日行っている公園やお散歩コースとは違う場所に連れて行ってあげよう!と、夫婦で張り切っていました。

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像1

毎週末、子ども向けのイベントをやっているショッピングモールや、動物園、水族館、科学館、プールなど、子どもたちが遊ぶことのできる施設へ連れて行っていました。

子どもたちはいろんなところへ行けて、大喜び!

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像2

しかし!毎週末、2日連続で遊びに行っていると…

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像3

パパは、せっかくの休みの日に休むことができずクタクタ。

入場料や飲食代の出費もかさんで、家計にも響くようになってきました。

もしかして、頑張りすぎていたのかも?

私は子どもの頃、休みのたびに両親や祖父母にいろんなところへ連れて行ってもらい、それが楽しかった思い出として残っています。

だから、自分の子どもにも同じようにしてあげたいと思っていました。

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像4

でも、もしかして頑張りすぎていたのかも?

そう思っていたある日、私の母と会った時にこんな話をしました。

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像5

すると…

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像6
「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像7

なんと、休みのたびに遊びに行っていたと思っていたのは、私の記憶違いだったようです…

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像8

いろんなところへ連れて行って、たくさんの経験・体験をさせるのが親としての務めだと思って頑張っていましたが…。

母の言葉を聞いてからは、無理してまで行く必要はないか!と、良い意味で力が抜けました。

それからは…

「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なことの画像9

母が言っていた通り、近所の公園の遊具で遊べるだけで楽しそうにする子どもたち。

最近はお出かけばかりの休日ではく、家でゆっくりしながら子どもたちとお菓子作りをしたり、ごっこ遊びをしたり、ちょこっと外へお散歩に行ったり。

のんびりと子どもと向き合う休日を過ごすようになりました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「楽しい思い出作り = 毎週末おでかけ」ではない!?張り切りすぎた私が、ふと気付いた大切なこと