1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. まもなく2歳!食べムラをなくすための食事方法

まもなく2歳!食べムラをなくすための食事方法

まもなく2歳!食べムラをなくすための食事方法のタイトル画像

お子さんが2歳近くなると食べムラも多くなってくるのではないでしょうか。でも私の息子は食べムラがほとんどありません。お悩みのママさん、ぜひ我が子の食事方法を参考にしてみてください☆

悩む!食べムラの時期

離乳食が終わり、2歳前ごろには幼児食になっていきます。



この年齢になると外食の機会も増え、フルーツやお肉など美味しいものの味を覚えてしまうと、自分の好きなものしか食べなくなる場合があります。昨日食べてくれたのに今日は食べない、ひと口は食べるけどふた口目は食べないなど、食べムラがでてくる時期です。せっかく作ったのに食べてくれないのは、ママとしてはショックですよね。



でも、私の息子は食べムラがほとんどありません。そこで私が実践している食事方法をまとめてみました。

食事の時間を決める

まず、食事の時間を決めましょう。ダラダラ食べ続けないで1日3食ほぼ決まった時間にあげます。そうすることによって、もうこの時間しかご飯は食べられないんだと自覚させ、子どもは「食べなきゃ!」という姿勢になります。

お菓子はなるべくあげないように

次に、お菓子を与え過ぎないということ。ご飯を食べなくてもお菓子が食べられる!と思われてしまうと、ご飯を食べなくなってしまう理由にもなりえます。

我が家の場合、市販のお菓子はあげず、お菓子の存在すら教えないようにしています。

自分で食べてもらう

そして、お子さんに自分で食べてもらうようにしましょう。



ママにご飯を食べさせてもらうよりも、どちらかというと自分で食べたがる時期なので、手づかみやスプーンを使わせてあげるようにします。自分で食べてママに褒めてもらうと得意気になり、きっとパクパク食べてくれますよ。

まもなく2歳!食べムラをなくすための食事方法の画像1

たくさん褒める

食べることができたら、たくさん褒めましょう!上手に食べたりおいしそうに食べたりした時はもちろん、あまり食べたがらなくてもたくさん褒めることです。ご飯を食べるとこんなにママが喜んでくれるんだ、こんなに嬉しいんだと分かってもらうためには、怒ってばかりではなくたくさん褒めることが大事だと思います。

好きなものと一緒に

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あおい

もうすぐ2歳になる息子のママです!
普段は主婦をしながら読者モデルしたりフリーライターしたりしてます♡
みなとみらい情報、ランチ情報が得意分野です!みなさん...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. まもなく2歳!食べムラをなくすための食事方法