学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!のタイトル画像
公開 2017年09月14日   更新 2017年11月13日

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!

59,374 View

日本での3ヶ月間の体験入学!
…と聞こえはいいけれど、その舞台裏はさまざまな工夫がされました。
両親はもとよりベルギーの学校の理解、受け入れてくれる日本の学校の理解…。
今回はベルギーの学校のリアクションを見てみましょう。


>シリーズの最初から読む
学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像1

今から言えることなのですが、実はさとうも内心「ベルギーの学校は3ヶ月も学校を休むことに同意してくれるかどうか?」はずっと心配していたことの一つでした。
しかし…

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像2

その時の校長先生は「それは長女(仮名)にとってとても良いこと」といってかなりスムーズにOKが出たのです。

これに感動するヒマもなく、担任の先生からのこんな提案にも感動しました。

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像3
学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像4

それはスカイプという無料でテレビ電話ができるパソコンのアプリを使って毎週10〜30分ほどクラスのみんなと会話するというもの。

これにより長女は週に一度ベルギーのクラスメイトとも話が出来るし、クラスメイトは日本という全然違う文化に触れられるという、いわばwin-winの関係。

実際には回線がうまく繋がらずに話が出来なかった週などもありましたが、おおむね現状報告や日本の紹介などが出来たように思います。

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像5

ベルギーはテストの成績が一定のレベルに達していないと小学校でも留年のある国なのですが、それも担任の先生とうちの旦那ハーンが連携してベルギーの勉強も同時に出来たので、「ベルギーの学校を3ヶ月休む」ということに関してはほぼ問題なく過ごせました。


ベルギーの「教」育メン達に脱帽です!

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #19
さとえみのタイトル画像 さとえみ