1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!のタイトル画像

日本での3ヶ月間の体験入学!
…と聞こえはいいけれど、その舞台裏はさまざまな工夫がされました。
両親はもとよりベルギーの学校の理解、受け入れてくれる日本の学校の理解…。
今回はベルギーの学校のリアクションを見てみましょう。

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像1

今から言えることなのですが、実はさとうも内心「ベルギーの学校は3ヶ月も学校を休むことに同意してくれるかどうか?」はずっと心配していたことの一つでした。
しかし…

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像2

その時の校長先生は「それは長女(仮名)にとってとても良いこと」といってかなりスムーズにOKが出たのです。

これに感動するヒマもなく、担任の先生からのこんな提案にも感動しました。

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像3
学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像4

それはスカイプという無料でテレビ電話ができるパソコンのアプリを使って毎週10〜30分ほどクラスのみんなと会話するというもの。

これにより長女は週に一度ベルギーのクラスメイトとも話が出来るし、クラスメイトは日本という全然違う文化に触れられるという、いわばwin-winの関係。

実際には回線がうまく繋がらずに話が出来なかった週などもありましたが、おおむね現状報告や日本の紹介などが出来たように思います。

学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!の画像5
この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 学校を3ヶ月も休んでも大丈夫な国!?ベルギーの教師たちの考え方が素敵すぎる!