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産後の体型もどし~体幹を整える、美姿勢ヨガ~(2ページ目)

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こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。産後、お腹の筋肉ががゆるんで、姿勢をまっすぐにして座ることが難しくなっていませんか。腰が据っていない赤ちゃんは胴体や腰を安定させられませんが、それと似た状態とも言えます。今回は、骨盤や背骨を正しく立てて姿勢を整えておくための、体幹トレーニングの要素を取り入れたヨガをご紹介します。

(1)全身を横向きに床に下ろし、右肩の真下に右手のひらを置きます。



(2)両脚は前後にずらして床に置きます。



(3)お尻を持ち上げて、背骨から骨盤、内ももまで体の中心ラインをまっすぐに保ちます。



(4)反対側でも同様に行います。



※肩幅を広く、首を長く伸ばし、体全体に”たるみ”がなく”ピン”と張った状態にすることがポイントです。

※手で支えるのが不安定で難しい場合には、肘(前腕)をついて支えるとよいでしょう。

産後の体型もどし~体幹を整える、美姿勢ヨガ~の画像1

5. 一本足のポーズ~片足立ちの姿勢バランス

(1)両膝を持ち上げて立ち、持ち上げた膝裏を両手でもって片足で立ちます。



(2)できれば、持ち上げた膝下を前に伸ばしていきます。



(3)反対脚でも行います。



※床に立っている足は床をしっかりと押し、膝を伸ばしておきます。

※骨盤から背骨を、床と垂直にまっすぐ長く高くキープをしましょう。

産後の体型もどし~体幹を整える、美姿勢ヨガ~の画像2

おわりに

いかがでしたか?様々な体勢を取りながらも、骨盤や背骨のポジションを意識することができたでしょうか。

難しいと思われた方こそ、ぜひ何度も試してみて欲しいと思います。エクササイズをきっかけに、普段の生活でも体幹の姿勢を意識したりキープしたりする習慣がつけば、姿勢美人はすぐそこです。あなたの魅力をさらに引き出してくれるでしょう。

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この記事を書いた人
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美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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